見出し画像

静かなる黄金週間と週末の雨

どうも皆さんおはようございます。
逢坂です。
(下書きに保存してたから今更しれっと出しますとか言えない)


いやーなんか最近週末の度に雨じゃん?と思ってしまう。
かろうじて外出中は雨が避けられても、どっかしらの時間帯で雨降ってる気がする。雨(音が)好きだけど(髪型決まらんから)キライ。。

それはそうと、世の中的にはもう響きだけのゴールデンウィークな訳で、こうなるともう長期休みの楽しみが…ってなる方も多そう。
子供の頃は訳わかんないけどとりあえず
「休みだ!どっか行ける!!(  ˙º˙  )」って思っていたわけですが、社会人になると長期休みの貴重さがより一層、身に染みます。
なんなら長期休み目指して働いてるまである。(ない)

でもこの間ふと思ったんですけど、
「みんな我慢してるのに〜」という言葉にやや
違和感を覚えるようになりました。一体なんの変化か、自分でもよく分かりません。

もともと小さい頃から結構人と違う(いい意味で変わっている)と言われてきました。
おそらく(結構強固な)自分の判断軸を持っていて、日本の中の人に多いと(私が)感じる「周りがこうだから私もこうする」というマジョリティに流されることがなかったからだと思います。
「私はこう思います」がちゃんとある(しかも結構強め)、これは仕事上もそう。

そういうところから生じる違和感なのか、
「みんな我慢しているから」はなんとなく納得の材料にならなくなった。
様々な理由、基準で外出しなければならない人もいる、そういう人は当然マスクをしている(と思うしそうであれよ)、消毒もするなど、可能な限りの感染対策をしているはず。自ら罹患したい人はさすがにいないと思うので。

であれば現状の体制では、その人に必要性がある以上、外出しないでといわれても、というところなのです。

それで生じる色んな損害を、誰かが補填してくださるのですか?と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?