見出し画像

【Ruby】psychとは

psychとは

Rubyのライブラリの1つ。
Ruby 3.1 リファレンスマニュアル>ライブラリ一覧>
psychライブラリ

何ができる

YAML のパースと出力ができる。
Ruby の大半のオブジェクトと YAML フォーマットのデータの間を相互に変換することができる。

どんな時に使う

YAMLのテキストを別プログラムで使うデータに変換したり、データをYAML形式で出力したい時に使う。

どうやって使う

require 'psych'
# YAML のテキストをパースする
Psych.load("--- foo") # => "foo"

# YAML のデータを出力
Psych.dump("foo")     # => "--- foo\n...\n"
{ :a => 'b'}.to_yaml  # => "---\n:a: b\n"

基本的な使い方はこれだけです。簡単な用事は Psych.loadPsych.dump で片付きます。

Ruby 3.1 リファレンスマニュアル>ライブラリ一覧>
psychライブラリ

らしいです。

railsアップデートでpsychライブラリのsafe_loadが適用されたので、ちょっとだけ調べてみました。

名前だけ見るとちょっとやばそう。

使うことがあったら具体的な使い方を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?