見出し画像

回り道をたくさんしてみた話 #4

私、回り道とか遠回りとか大っ嫌いなんです笑
もうなんてたって"せっかち"な性格。
早く結論が知りたいし、早く家に帰りたい、回り道なんてもってほか!な私が、回り道もいいのかも?と気づいたお話。

ある園長先生のことば

ちょうど1年前の3月、お風呂上がりにニュースZEROをなんとなく見てたら、ある幼稚園の園長先生が卒園する園児に向かって「回り道をたくさんして、じっくり人生を楽しんでください。」って言ってたんですよ。
私それ聞いて、え??幼稚園児に向かってその贈る言葉は深すぎて難易度高!って正直思ったんです笑
けど、そうツッコミながらもその言葉めちゃくちゃ私に刺さってしまって抜けなくなってました。

若いうちにって言葉に囚われてない?

世の中って早ければいい!って概念の方が圧倒的に多い気がしませんか?
若い時から〜してた方がいい!とかよく聞く。

私きっと無意識に、この考えに囚われてたみたいで、この園長先生の言葉聞いた時に、え?回り道ってしていいんだ。ってハッとさせられたんですよね。
むしろ、この園長先生って「回り道たくさんしてください。」って言ってて、え?回り道をたんさんした方がいいの?たくさん…?え、していいの?って私、大困惑…!笑

回り道できるって贅沢なことなんだ

大困惑した日からおよそ1年間。
ずーっと頭から離れなくて、実践してみました。ちょっと時間に余裕がある時に、一駅分歩いてみたり、いつも最短ルートで目的地に向かうけどわざと遠回りしたりって、本当の意味での回り道を。

そしたら不思議と、近所に全然知らなかったカフェを見つけたり、季節のお花が咲く花壇を見つけたり、落ち葉が綺麗な道を見つけたり、、、

画像1

よく知ってる私の暮らす町のはずなのに、新しい発見がめちゃくちゃたくさんあって、今までと違った視点で町を見ることが出来ました。

あ〜きっと、回り道してくださいってこういうことだって思いました。

最短ルートで出世出来たらそれも素晴らしいし
誰よりも早く目標達成することも素晴らしい。
でもだからって遠回りが素晴らしくない訳じゃない。遠回りだって意味がある。
むしろ遠回りしたからわかることもたくさんある。って。
人生に正解はないし、どんなことにも意味があるから、あなたが好きなように、他者と比べず自分の人生を生きなさい。ということだと。

おわりに

遠回りって、無意識にしちゃってる時もあって
人と比べて遅れてることに不安に感じることもあるけど、理想や幸せを求めて進んでる時がもしかしたら1番楽しいのかもしれません。
こうなりたい!を目指して頑張ってる時って試行錯誤しながら不安を抱えつつも心がワクワクしてるから。

私の好きなフランスの諺にこういうのがあります。
「素敵な靴はあなたを素敵な場所へ連れて行ってくれる」

お気に入りの靴を履いて、たくさん遠回りをしよう!自分の人生楽しく生きよう〜!

読んでくれたあなたに幸あれ💫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?