見出し画像

執着ってなんだろう。

先日、定期的にお話する方と話していて
その時はその方の経験だけれど
それは私にもあって
これからも生じたりするんだろうなぁと感じたハナシ🌼


誰か特定の相手や、仕事、環境などに対して生まれた感情で、なくしてしまいたいのに
どうしても何かのタイミングで考えていたり
モヤモヤしてしまう事😶‍🌫️頭にある事。

その出来事が起こったから。
相手との気持ちの疎通がうまくいかないままで離れてしまった心残り。
周りの声でそうするしかなかった。

などなど、外の出来事とみせかけて
相手や環境に思う感情をそのまま
書き出してみたり、話してみたら
自分が本当は自分に対して思っている事だったり、
自分が心の奥底に残っていた傷ついた自分にしてあげたかった事・
思っている事を環境が再現したり…ってゆう説はあるのかもなぁ。
とお話ししていて思いました。

私も経験があって、自分の気持ちを書き出そうとしたら筆が進まなくて、これ以上向き合いたくなくてノートをたたんだり、なんか情けなくて泣けてきたり😂

人が人に対して思っている事とかは
ふんふん、うんうん。って聞けるのに
自分が自分でこれはNGだ、と
(自分で思っているだけの感情)決めていた事に向き合うってツラいんだよーん。👻💦

その方は『SNSを見るとザワザワして
見ないようにしているのに、目に入っちゃったりして落ち込んだり、やっぱり執着しているって気づいてつらくて。』とおっしゃっていた。

そこまで自分の話をしてくれるまっすぐな方で、自分の感情をよく観察している方だから

もうSNSみて、出てくる感情紙に起こしてみたり、ヤダ〜💧となるかもしれませんが、あの時もっとこうしていたら…と反芻する期間は薄まるかも…と雑談🌱

その方をとおして、私も気づきがあって
その方の素直な気持ちを話してくれる強さがかっこよくて、(私まだその域にいけてない😂)誰かを介して自分に気づけるってありがたい事です。

好きな発信者の方で
自分と向き合いにインドだったかに行った話をされていて、『みんな自分の傷をみよう💪✨』ってインスタライブで話されていて
(キラキラで可愛かったー🍒笑)

全部、自分が感じたいように感じているのなら
傷に気づいて欲しい自分に気づくって
誰かがいるからこそなんですね。
私は交友関係は狭いのですが、それを意識してから少し、人が苦手って思わなくなりました。



話は変わり、今日映画の【陰陽師0】を観てきました。【陰陽師0】を観て影響を受けたので
今回の記事を書こうと思いました🌊🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?