見出し画像

自己紹介 最終章


こんにちは。
サロン開業プロデューサー 
川口真依です




前回は自己紹介②を書きました
見てくれたかな?





続きを早速〜





当時26歳の私は
ネイルサロン勤務を一年経験後

 → いきなり!ビューティーサロンの
ブース一角に1人ネイルサロンを作る!



という、なんとも怖いもの知らずで
なるようになる!
と、若さと勢いと根拠のない自信(笑)
だけはあったので

毎日が新鮮な気分で
初めてのネイルサロンをスタートさせました。







ここから待ち受けていたのは…


黙っていてもお客様は来ない!




というなかなか難易度高めな壁でした。🥺




集客を今までやってきたことがなかったため



「どうやったらお客様はきてくれるのか」
「どうやったらお客様に選んでもらえるのか」
「いきたい!と思ってもらえるようなサロンてどんなサロンなんだろう?」




こんなことを毎日のように
考える日々が続きました。




今から約12年ほど前は
今みたいにSNSが普及していたわけでもない。

情報を取りに行くには
とても悩ましいものでした








今だったら専門家から学ぶのが
一番早いとわかりきっていますが、

 

その当時は

”誰から学べばいいのかさえわからない”

というような状況でした。
(今の時代は本当に恵まれていますよね💞)



そこからなんとも斬新に、、、(笑)
独学でサロンをスタートしたのでした。


今でははっきりと言えるのは、

独学ほど遠回りで
コスパが悪いものはありません




数ヶ月後…

技術の経験も
経営の経験も浅すぎる、
若すぎた私にもようやく少しずつ
光が見えはじめました。



ゆっくりなペースではありましたが

新規のお客様が増え
リピートのお客様も増え


少しづつネイルのお仕事が
軌道に乗りはじめてきた頃に


なんと!!!



またもや私の人生の転機が訪れました。




女性ならではの人生の転機
結婚 妊娠 出産   



でした。








本当だと素直に喜べるはずなのに

当時の私は

 ”自立して仕事を確立する”



この価値観が本当に大きかったので
なんでこんな大事な時に
何かを諦めなければいけないんだろう と、

挫折しかけたことを
今でも鮮明に覚えています。




環境の変化についていけず
私が選んだのは

「自宅サロンを開業する」

ことでした。
 


その頃の私にはパートで働くなんて
選択肢には一ミリもありません
当時の私には一番ベストな決断でした。




妊娠9ヶ月で開業し
出産後1ヶ月で復帰、
サロンワークをこなす日々が続きました。


それと同時に目に見える信頼を作り上げたい!!
と、思い立ちネイリスト検定1級試験にも挑み
0歳育児奮闘の中で見事合格。

(過去何度も不合格を経験済み。別の記事で話しますね)



今ではよくやったなぁと思いますが
当時はただただ毎日こなすことと
ただただ楽しかった、夢中でした。








そして、そして、!!!
(話はちょっと巻になりますが、、)



またもや!私に試練がおそいかかってきます。


娘が10ヶ月の時に
突然の主人の死と向き合うことになります。


9年経った今では感謝の連続ですが
当時の私は、
後ろを振り返る余裕すらありませんでした。


今ではそれが、
結果良い方向に進めたのでは
ないかなと思っています。



悲しいことを表に書くことは
あまり好きでないし
得意でもないので
ずっと書いてきませんでしたが、



ようやく書かなければいけない理由

「使命」


とも呼べるようなものが
やっと自分の中でわかり
腑に落ちたので、ここに書いています。









世の中の女性、
特に結婚 出産 育児を経験している女性は


毎日の忙しさに本来の自分自身を
満たすことを忘れかけているように思います。


自分の欲望すら忘れて、
みてみないふりしようとしている。


そこに蓋をして
ずっとモヤモヤを抱えたまま
苦しんんでいる女性が
たくさん多いことに気づきました。



私は幸いにも、物心ついた時には

自分が好きなものと
何をしていたら満たされるかを

自分が一番わかっていました。




「好きなことでしか生きていかない。」

そんな思いが強くあったので

どんな環境下でもその”価値観”を
大事に生きてきました。





だけど、世の中はそんな女性ばかりではない。




まだまだ可能性を秘めた女性たちが
世の中にはたくさんいる。

自分自身が逆境を乗り越えてきた
経験があるからこそ


同じように悩んだり、
モヤモヤを抱えている女性を
応援して一緒に理想の未来を
叶えていくサポートをする!


今現在はそのような考えと
使命を持って活動しています。




今までサポートしてきた生徒さんたちは


【BEFORE】
✔️育児しながら好きでもない仕事をして家族にも優しくなれない
✔️20代の頃に結婚と出産育児でネイリストになる夢を一度諦めた過去がある
✔️好きでもない仕事をしてモヤモヤがずっとなくならない
✔️自分の好きなことが明確なのに仕事に活かせていない
✔️家事と育児と仕事に追われる毎日で心も身体も疲弊している


こんな方々を

↓   ↓    ↓
【AFTER】
✔️好きな仕事をして自分も満たしながら家族との時間も作れて幸せ
✔️いくつになっても、”自分の好き”を大事にして挑戦して自分を高めていて充実している
✔️好きなことが仕事になり毎日楽しく、収入もUP💞
✔️自分の長所と才能を生かしながら働き自然と収入もUP❤️
✔️好きな時間に大好きな仕事と大好きなお客様に囲まれ家事、育児、仕事のバランスが取れている



実際の生徒さんのこのような
BEFORE →AFTERを
目の当たりにできるようになり
とても幸せです😊




私はどちらかというと

長所に目をむけ
もともと持っている才能に着目し


過去を振り返るよりも
どうやったらもっと理想の未来に
最速で辿り着けるか。


このようなことを大事にしています。



これからも私も想いに
共感してくださる素敵な方々に
出会えることを
楽しみにしています🥰




自己紹介はこのへんで〜









ブログには書かないお得な情報や
最新情報はこちらから ↓

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?