見出し画像

第13回 GP旧枠モダン レポート

12月に行われるPT旧枠モダン、その出場権利のかかった今大会。
気合を入れて持ち込んだデッキがこちら↓

サイドボード

青緑ついえし希望

3《花の壁/Wall of Blossoms》
3《神秘の蛇/Mystic Snake》
2《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
2《起源/Genesis》
1《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》
1《トリスケリオン/Triskelion》

3《ついえし希望/Sunken Hope》
3《退去の印章/Seal of Removal》
4《対抗呪文/Counterspell》
2《マナ漏出/Mana Leak》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《除外/Exclude》
4《衝動/Impulse》
2《嘘か真か/Fact or Fiction》
1《帰化/Naturalize》
1《ブーメラン/Boomerang》

4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
3《樹上の村/Treetop Village》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3《反射池/Reflecting Pool》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《砂漠/Desert》
7《島/Island》
3《森/Forest》

サイドボード
4《獣群の呼び声/Call of the Herd》
1《起源/Genesis》
2《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》
2《帰化/Naturalize》
2《大クラゲ/Man-o'-War》
2《反論/Gainsay》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows》


R1 人間召集 ✕○○

g1 引いた土地がタップインまみれかつ5マナでストップし、《堕落した廷臣/Corrupt Court Official》でいいように捨てさせられまくって負け

g2 いろいろあって召集を通されたけど、こちらの墓地にいたビースト《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》2体も蘇生し、《稲妻/Lightning Bolt》引かれたら負けってところまで圧してそのままゴール

g3 《獣群の呼び声/Call of the Herd》で相手にチャンプブロックを強いて、《ついえし希望/Sunken Hope》+《神秘の蛇/Mystic Snake》が決まって勝ち

前日のBM秋葉原FNM旧モで優勝してたデッキ。リスト見てこんなんで勝てるわけないやろ!って思ってたデッキにいきなり当たった。事前に見てなかったら間違いなく轢かれてた。
あとカウンター持ちとして、こんな一発芸デッキに負けてはならないっていうプレッシャーで心拍数がメチャ上がってた。(実際は一発芸じゃなくて小技を重ねてアド取るめちゃデリケートなデッキっぽい)

R2 黒コントロール ○○

g1 相手が《冥界のスピリット/Nether Spirit》展開をしてきたので《ついえし希望》体制を展開。《精神ヘドロ/Mind Sludge》から《ミラーリ/Mirari》を通されるも、蛇ロックをしつつ相手の《堕落の触手/Tendrils of Corruption》コピーに対してのカウンター2枚が間に合って勝ち

g2 象と蛇でクロックを押し付けて勝ち

事前の偵察でデッキの内容が把握できてたので、気持ちに余裕を持ってプレイできた(ずる)

R3 赤緑ステロイド ○✕✕

g1 《ついえし希望》を2枚張ってハメて勝ち

g2 《獣群の呼び声》をそれなりにさばいてたんだけど、4枚引かれて連打されて負け

g3 なんだか忘れたけど、メモに《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》とだけ書いてあるので通されて負け

1枚も《密林の猿人/Kird Ape》見なかったのと《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》がいたからミッドレンジなのかなと思ったけど、主さんのレポ見たら思いっきりステロだった。

R4 黒赤t青 ブレイズ ○○

g1 動きが完全に一戦目の人間召集に見えたので、そのつもりで戦ってた。《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》は基本許さず、絶対にカウンターが打てる状態を保ちつつ《トリスケリオン/Triskelion》に《退去の印章/Seal of Removal》で連打して勝ち

g2 こちらの《花の壁/Wall of Blossoms》の返しに《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》を通される。が、要所を全部捌き切りアリーナさんにライフを10点以上手伝ってもらって《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》3体でぶん殴って勝ち

対戦後、手札に召集ありました?って聞いたら、普通に入ってないですって言われた。オレはずっと幻を見せられていた!
(g2で《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》が出てきて「おや?」と思ったけど、変形でノワールの動きをするのかな!くらいに思ってた)

R5をIDして3-1-1の6位抜け。SE行き!

SE1 青黒ネザーゴー ○○

g1 相手がマナスクリューを起こしてたので、ドロースペルを叩いて《樹上の村/Treetop Village》でいじめて勝ち

g2 カウンター合戦のち《起源/Genesis》を通して、守りきって勝ち。
蛇は《強迫/Duress》で落ちないのだ!!

SE2 青赤アミュレット ○✕✕

g1 相手が青単状態で事故ってたので、《衝動/Impulse》を打ち消しつつ《蛇》と《村》で殴る。なんやかんやで殴り通せて勝ち

g2 《象》で圧をかけるも《流転の護符/Quicksilver Amulet》を通されて、ギャンコマを展開されてからこちらが手詰まりになって負け

g3 《流転の護符/Quicksilver Amulet》を起動させないまま《帰化/Naturalize》で割るも、返しで2枚目の《流転の護符/Quicksilver Amulet》。そこからギャンコマ、《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》とされて手も足も出なくなり負け

3ゲームとも1マリガンしてるのもキツかった…

最終結果4位でフィニッシュ
PT進出まであと1勝足りず…


総括

今回は完全に当たり運が良かった。

事前スパーで、「ステロに有利そうなのにステロに勝てない」っていうのを払拭できないまま当日を迎えてしまったので、正直本当に自信がなかった。
実際予選ラウンドで赤緑に負けてるし、大会後に別の人と手合わせしてもらっても勝てなかった。対ステロの理解が足りてなかった+「敗因が《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》1枚」ということにも気づけてなかったのがSEの敗北につながってるようにも思う。

以前にもGPでついえし希望を使ったことがあるが、そのときは対クリーチャーに寄せた結果ネザーゴーにカウンター負けした。その反省を生かして《起源/Genesis》を積んだら、今回かなりいい動きをしたのでそのあたりはうまくいったのかなと思う。バランスがムズい。

最後勝てなかったのは悔しいけど、前回ついえし希望のときに不満だった部分を改善できてたので満足度は高かった。あとはやっぱインベイジョン世代なのでカウンター合戦は楽しい。

せっかく人生初のフルFoilも達成できたし、大事にしていきたいデッキになった。

大会運営様、参加者皆様、お疲れ様でした!

《ついえし希望》デッキを使ってみたい人へ

会場でもツイッターでも、意外と興味を持たれてるように感じたので触ってみたい人がいたら参考にしてください。

  • 基本は「《ついえし希望》で相手の場を空にして《神秘の蛇》でロック」を目指す

  • 戦場が空いてるスキにミシュラランドで殴る

  • ゲームを長引かせれば長引かせるほど有利

デッキとしてのというか運用の上での問題は、キルターンがめちゃくちゃかかります。ゲーム前半は防戦一方で、動き出しても常にカウンターを構えながらになるので《フェアリーの集会場》で殴るのもちまちまするし、とにかく相手のライフを減らすのが大変です。
なので大会で使うときは制限時間に気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?