見出し画像

【無料】ゴリランダーVmaxデッキ(モクナシ非採用型)

いよいよ新弾のデッキビルド機能がオープンされましたね。
せっかくなので、ゴリランダーVmaxデッキ作ってみたので紹介します。
当たり前ですが、これでなんかの成果が出たとかではありませんので、全文無料です。
まだまだ完成には程遠いと思っていますので、たたき台になれば幸いかな、くらいの感覚です。

1.レシピ

画像1

デッキのポイントだけ紹介します。
細かい枚数の配分などはまだ調整段階なので、かなり適当だと思ってください。感覚で入れています。

〇ポケモン

マーシャドー:
ターフスタジアムで進化ラインを供給する設計なので、うねりを置かれると機能停止します。そのためターフスタジアム型では必須かと思います。

ウッウ:
ベンチ狙撃で試合を終わらせられるのは単純に強いので、ゴリランダーと相性が良いウッウは自然と入ると思います。

ザシアンV:
最初はこの枠はデデンネでしたが、グレートキャッチャー等の普及で簡単に呼び出されることを考えると、負け筋につながりやすいため、ドローエンジンとして採用しています。
モクナシ型と違って、先行をとれたらとるので、先行で置いて強いカードとして採用。デデンネだとアメやら進化先やらを切ってしまうのがキツイところもあります。

〇グッズ

ふうせん:
ゴリランダーVの上技が強いので、なるべく打てるように入れ替えアイテムは必要と思いますが、もう少し入れ替え等も含めて多めに必要かもしれません。

リセットスタンプ:
単純に強いので2枚入れてますが、1枚でも十分かもしれません。

ふつうのつりざお:
エネルギー循環装置じゃないのは、博士の研究で進化先を落としてしまった際のケアも含むためです。
ダイレンダは大打点でるのが強いのですが、エネを切らないと130しかでず、TAGやVmax以外に対してもエネルギーをトラッシュし続ける必要があるので、わりとエネルギー管理は苦しい印象。

〇サポート

マサキの解析3:
最初、ここはブルーの探索でしたが、マーシャドーやザシアンを採用してしまったことで、マサキの解析に代わりました。
ゴリランダーを立てることがすべてなので、アメorターフスタジアムに触れる可能性の高いカードとして採用しています。
ブルーだとゴリランダー立った後腐るというのもあります。エネルギーを山から抜いていくので、終盤に欲しいカードを持ってこれるため、相性が良いと考えています。

マオ&スイレン1:
ゴリランダーVmaxにあてると強い場面があるため、1枚採用。回復ギミックはこれとライフフォレストしかありません。

2.デッキの動かし方

ゴリランダーVmaxとゴリランダーを立てて、ひたすらダイレンダを決めていくデッキとなっております。
後攻1ターン目に、ゴリランダーVの上技でサルノリを並べて、そのまま2ターン目にゴリランダーを立てれば、ゴリランダーVに2回手張りできていれば、後攻2ターン目にダイレンダ280を放つことができます。

3.既存メタデッキとの相性

1.三神ザシアン
三神ザシアンは三神にオルタージェネシス→アルティメットレイと打たれるとまずほとんどのデッキが勝てません。なので、オルタージェネシスを打たせない(エネルギー破壊など)か、アルティメットレイを言われる前に三神をきぜつさせるのどちらかのプランが必要になります。ゴリランダーは後者です。
ひたすら展開して、ゴリランダーVmaxが後攻2ターン目にダイレンダで280を出せば三神を倒せます。
メタルソーサー等でザシアンを立てて殴ってきたとしても、ゴリランダーVmaxはワンパンされないので、もう一度ダイレンダ280を打ち込めば、抵抗・フライパン込みでもザシアンVを落とせますので、そのプランに持ち込めば勝てます。

2.超ミュウミュウ
同じくダイレンダでワンパンが狙えるため、ダイレンダを連打できるようになれば有利と思います。おおきなおまもりへの回答として、フラダリラボ等を採用しても良いかもしれません。

3.炎ミュウミュウ
普通にミュウミュウを置かずに炎で殴ってくるのでキツイです。何かしらの弱点に対する回答を用意する必要がありそうです。

4.炎バレット、ズガドーン、ズガアゴ
炎に対する回答がなさ過ぎてしんどいです。

4.回してみた感想

箇条書きで、感想を書いてみます。

・ゴリランダーVmaxの要求エネがきつい。4エネは手張り2回+ボルテージビートが必要なので、出したそのターンに攻撃できない。
・ゴリランダーVの下技は280の火力が不要な相手に対する打点として強いが、やはり4エネが要求が高く、殴れない盤面ができてしまう。
・ゴリランダーVmaxで280出せるので三神ザシアンに対して強い打点が出せるが、他のVmaxには全く届かず、今後の新デッキに対して強いと思えない。
・ゴリランダーライン、ふしぎなアメなどにデッキスペースを食われすぎるため、たね主体のデッキに比べて柔軟な対応ができるカードが入らない。ゴリランダーを立てて殴る以外の行動ができない。

要求カードの枚数が多いわりには、できることがシンプルで柔軟性に欠けるという印象です。
三神ザシアンに対して「立てば強い」が、後攻2ターン目で建てられなければ負けるため、三神ザシアンに強いといえるのかどうかも微妙と思います。

レシピはまだまだ完成度が低く、もっと高められるかなとは思いますが、根本的な問題として進化ラインでデッキが埋まってしまうというところがあり、ゴリランダーVmaxも立てば鬼のように強いとも言い難く、280という打点も高いことは高いが、ずば抜けて高いとも言えず、300点ラインを出してくるカードが他にもないわけではないので、ネガティブなところばかりが目についてしまったので、いったん別のデッキを使おうかな、と思うところです。

超薄い内容でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
もう少しいいデッキができたらまた記事書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?