ASTR学習法


こんばんは!おぐです。

最近夕方からお仕事をしているので更新が
割と遅めになってしまっています。

今日は

ユダヤに伝わる ASTR学習法について
お話していきたいと思います。


これは約1年前に知りました。


私がメモを取っていたノートをそのままここに
載せたいと思います。


ASTAR学習法

A.アテンド...参加する
S.スタディ...学び、学ぶ
T.ティーチ...教える、シェア
A.アプライ...実践
R.レビュー&レポート...復習、報告


脳の蓄積量
ウィリアムグラスター博士によると
○ただ聞く   15〜20%
○目を見ながら 45〜50%
○笑顔で   65〜70%
○教える  90%




< 子供に学習能力を高める方法 >
子供先生に聞く聞く聞く
今日どうだった?何習った?と

習慣化には「強制力」が必要
無料の情報には価値がない

○21日間続ける事で習慣化に繋がる



何かを始めようとすると止めようとする
「ホメオスタシス(生命維持装置)」
が脳内に発令されるため自分の意思では無いと気づく!

AP)アカウンタビリティーを見つける
あなたの成果に責任を持つ人

< 目的思考 >
ゴールが無いと成果が出ない
○何を         
○いつまでに
○どのくらい求めるか
学ぶ前に1番最初にやる事!明確にする!

< 因果論 >
自立
全ての源も自分
その行動と結果も自分

依存
全ての責任も他
全ての行動と結果も他

自立を強めると豊、依存を強めると貧
自分自身がどちらなのかは緊急事態に現れる

\ 自立を強める人生にする /

"全ての物事には意味は無い
あなたが意味づけするまでは"

ポジティブな意味づけ?
ネガティブな意味づけ?
自分で決められる!

原則)
人生はずっとうまくいくことはない
上がり下がりは必ずある

ユダヤの教えでは
いつ、誰が、どこであっても
ポジティブな意味づけができるような教育である



いかがだったでしょうか?

ちょっと堅苦しいのと、以前の記事でもちょこちょこ

出てくる内容のものもあったかと思います。


今回はざっくりとこんな感じで書きましたが、

いつかもっと分かりやすく細かくお話できたらと

思っています。

いつになるかはおたのしみに笑


最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?