英語勉強再スタート

イギリス旅行と有名人の努力に押され、英語を再勉強しようと決意したmaimai。
そんな折、思い出したことがあります。

まず、高校時代の英語の先生の言葉
”3か月続けなさい、結果が出るのはそれからです”
”英語はスポーツと同じです、1日休むと取り戻すのに3日かかります”
もう、約20年前のことで、3日と言ったかは曖昧ですが、こんな意味のことをおっしゃってました。

そして、英語のできる周りの人が言う言葉で共通するのは、
”私が英語がしゃべれるのは、日本で努力したからだよ”
この頃は痛感していました。

これらの言葉から、できるだけお金をかけずに、日本で、仕事があっても、何があっても、毎日続けたい。

そんな思いで、本屋さんの英語コーナーに立ちよるとCD1冊の本を発見。
英語が話せて、国際結婚した友人が使ったと言ってた本。

ベレ出版 森沢洋介著 CD BOOK どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


左のページに日本語があり、瞬間的に英作文します。右のページには答えの英文が載っていて、すぐに答え合わせできます。繰り返すことで、頭の中に英作文回路ができるんだそう。
中学レベルの文法を知っていても口をついて出てこないことは痛感していました。

ネット上でも勉強方法を探しました。今はYouTubeでも、たくさんの方が発信されてますね。
ある方のYouTube内の動画でも、この本は英語初心脱出のため学習法で紹介されていました。初心者レベルなら、中学2年生まででもいいとおっしゃってました。

ちょうど、この本の中学2年生のセクションが終わる頃に始めたのが、この方が紹介していた本。

講談社 國広正雄 千田潤一著 英会話・ぜったい・音読 入門編


こちらも、中学レベルの英語を音読するというもの。前書きがけっこう長くて、学習方法も、ちゃんと書いてます。
喋れないと、聞き取れないんですよね。
毎日すすめていくと、あっ、しゃべれた、聞こえたの瞬間が出てきました。

ほんとに毎日ちょっと、時間にしたら5分から長くて40分、時には睡魔と戦いながら、勉強できるようになりました。 

何とかして勉強習慣がついたかなと思った頃、さらに挫折しそうになります。
次回は、このお話を書いていこうと思います。

Thank you for reading!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?