見出し画像

英語挫折②使える英語を身につけたいと思ったはずが…

今回は、大学生から就職したくらいまでの英語に関する挫折のお話です。

私立大学の社会学系の学部に進学したmaimaiですが、大学生活では、英語を学ぶチャンスはたくさんありました。

短期の語学留学、協定を結んだ海外の大学へ交換留学することが可能でした。
国外に行かなくても、協定校からの外国人留学生もいらっしゃいましたし、彼らの生活する寮に日本人学生も入寮できる制度もありました。

たとえ英語を学ぶ気がなくても、英語は必修科目ですから、単位をとらなければ卒業できません。

私はというと、、
曖昧な記憶によると、必修の英語は、3つのコースから選択できました。
①話すメイン(Speaking&writing)、
②読むメイン(Listening&writing)、
③基礎コース
英語を話せるようになりたいんだったら、①を選べばいいのに、単位とれなかったら困るという考えがよぎり、Listening&readingのクラスに。目的通り単位は取得できましたけど…
夏休みは長いし、私にも短期語学留学はできるかなと頭をよぎり、調べてみたりもしました。しかし、お金の問題やサークル活動などを理由に行動に移せないまま…
そして、留学したい、英語もっと勉強したい人むけの自主的なクラスが大学内にあり、参加してみたことがあります。しかし、皆さんのレベルや熱意の高さについていけず、行かなくなってしまいました。

こう書き連ねてみると、英語を学ぶ、使えるようになるチャンスが本当にたくさんあったなと思います。
しかし、このチャンスを生かすことはなく、英語が使えるようになりたいと思っているにも関わらず、必修科目以外の英語を本気で勉強することなく大学生活を終えるというダメダメぶりですね。

その後、就職は何とか決まり、働き始めます。仕事で英語が必要というわけではなく、ますます英語とは疎遠になっていきました。
しかし、心のどこかで、英語できたらいいな、海外旅行にいけるくらいの英語話せるようになりたいなと思っていたと思います。

もう一回、英語勉強してみようと思い立ったのは、社会人入試で看護学生になった時でした。
このあたりの話を次回の投稿で書こうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?