見出し画像

人とは違うデザインのネイルをし続けたら、色んな人と繋がれた話

ここ一年くらい、私の爪は普通ではない。

あえて普通ではないネイルにしているんだけど、地道に続けていたら、ちょっと楽しみにしてくれる人も出来て、何だか私も次のネイルを考えている時間が楽しくなってきた。

基本的には自分が好きなもの、読んだ本、興味があるもの、気になっているものとか、楽しみなイベントetc…その時思いついたものを中心に描いてもらっています。(基本的に私はオーダーして、施術してもらう側なので、特に頑張っていることはないかな(笑))

いつも私の無茶なオーダーを叶えてくれるネイリストさんとの出会いは、最初から可笑しかった(笑)

初めてそのネイリストさんを予約した日、「なんかこの人なら変なオーダーしても受け入れてくれそうだな」と思って、思い切ってやりたかったデザインを言ってみた。

「今日は、どんな感じのデザインになさいますか?」
「あの…ツムラの漢方とか描けたりします?」
「やばいwwwやりましょう笑」
「初めて来たのに、こんなオーダーですいません笑」

みたいな会話をして私とネイリストさんの普通じゃないネイルへの挑戦が始まった。

画像1

画像2

記念すべき最初のネイルがこちら❤️

全て手書きのアートです。一応私が今まで飲んだことある漢方をチョイスしました。ベースをミラーネイルにするというネイリストさんの提案が最高過ぎて、よりツムラの漢方感が再現されています。

このネイルは凄く色々な人に写メられました笑笑 
今見てもやっぱり可愛い♡
親友がツムラ勤務だったので、本家のツムラの方にも見ていただけて凄く嬉しかった。

次は名言集ネイル💅

画像3

テーマはスヌーピーが言わなそうなこと。

お気に入りは「考えるな、寝ろ」ですw
私はよく考え事をしたり、気にし過ぎて眠れないことがあるので、自分に向けてのメッセージでもありました。

画像4

親指は文字を詰め過ぎて写経感出てますね(笑)

ネイリストさんに、ほぼ極細の筆しか持たせてないです。

次のテーマは「私、取扱注意だよ」

画像5

画像6

画像7

画像8

イメージは過保護のカホコです。
調べると世の中にはたくさんの取扱注意のマークがあるのです。

一応テーマが私の取扱注意なので、ワイングラスの部分をハート♡にしております。(設定がいちいち細かい)

次は片頭痛ネイルです。
片頭痛好発月の6月のネイルにはふさわしいネイル。
何を隠そう、私は予防薬を飲まないとほぼ毎日頭痛という、なかなか刺激的な体質の持ち主なので、ブルーな6月を愉快に乗り切る為のおまじないの意味も込めております。

ラメやキラキラした感じは、片頭痛の前兆に起こる閃輝暗点を表現しています。(片頭痛持ちで前兆あるタイプの人には恐怖の閃輝暗点です)

治療推進ポスター風に「その頭痛、治療できます」という文字も。

丸いぷくっとしているのは、片頭痛の予防薬(私が内服していたやつ)のインデラルと片頭痛の治療薬のスマトリプタンです。

錠剤が入っているような、リアルな感じに仕上がりました。

画像9

画像10

親指は片頭痛に苦しんでいる女の子とズキンズキン。

次はめっちゃ愛している喫茶店、神田のエース

元祖のりトーストで有名なお店です。
私はエースが大好きなんです。好きを形に出来ないかとネイリストさんに相談したところ…「やっちゃいましょう」と…笑
さすが!!!

画像11

行ったことがある人なら伝わるはずののりトーストの再現度!!!

画像12

エースの外観と店内の掲示物を再現。
こちら、純喫茶愛好家の方々にたくさんみて頂きました。
(最近エース行けてないから行きたい。めっちゃオススメです)

次は出会って私の生活が豊かになったものをネイルに💅

画像13

まずはアルビオンのスキコンネイル!お肌綺麗って思った人に聞くと大体みんなスキコン使ってるという素晴らしい化粧水。

そして、noteネイル。このグリーンも可愛い❤️

Soarネイルはsoarの皆さんにも見て頂けて、メッセージまで頂いてしまった♡
Soarの記事を読むことは、自分や家族、周りの大切な人が病気や障害を持つことになったり、生きづらさを抱えた時に、「あれ?絶望だけじゃないかも」と光を貰えるような記事だし、ありのままでいることを肯定されているような気持ちになるので、もうなくてはならない感じになっている。
お守りにしている記事もたくさんある。(是非読んでみて。あとイベントも最高!!)

画像14

猥談バーネイル💅
人類で爪に「猥談」と書いたやつは私しかいないのではないだろうか。
もちろんネイリストさんも初めて書いたそうです笑

コンビニでお支払いする時なんて、店員さんの2度見率ハンパなかった笑
このネイルをしている間に猥談バーにも行けて、楽しかった。
「猥談バーネイルの人だ!!!」って声もかけて貰えた。

次は、なんか色々おめでたいことをネイルに!

画像15

ピンク色のネイルは、いつもお世話になっている方は出版された本の装丁を出版記念にネイルに。

そして白と水色のネイルは、いつもお世話になっているゆうすけ先生のクリニックが1周年だった月のネイルだったので、祝1周年と言うことで、クリニックのロゴをネイルに。

なりきりデートネイルは以前(株)ポインティが提供していたサービスのなりきりデートをネイルに。このネイルをしている間に、廃止になってしまったのである意味幻のネイルに。

画像16

そしてそして佐伯ポインティさんの猥談本の装丁もネイルに!!!
なんでこんなにポインティさんネタが多いかと言うと、ネイリストさんに猥談バーの話をしたら、ネイリストさんもハマってしまったから笑
1ヶ月もの間、自分の爪に「佐伯ポインティ」と書かれたまま過ごした人は私以外いないだろう。

画像17

こちらは中山祐次郎先生の小説『泣くな研修医』の装丁ネイルです。
なんとTwitterでご本人に見て頂けてメッセージまで頂きました。

メンタルが弱っている時、私は小説が読めなくなるのですが、ちょうど元気が出てきた頃に最初に読んだ小説がこの『泣くな研修医』でした。続編も楽しみ!

画像18

スナックミーネイル!!!
ちょっとこれは完成度が高くてお気に入り♡
私が愛してやまないスナックミー。こちらもスナックミーの方に見て頂けて嬉しかったな。

なんとこちらでも紹介して貰いました!!ありがとうございます!!!

画像19

こちらはilluminateのロゴをネイルに。
生理用品のセレクトショップのilluminate
みんなが、自分の使うものを自由に選択出来るようにと、様々な活動をされていて、たしかに自分が使うものをじっくり選んだことなかったなと思ったし、選択肢が今はたくさんあるのだと知れた感動をネイルにしてみました。
Illuminate 主催の映画「生理ちゃん」の試写会でスタッフの方にお見せできたのでよかった。

画像20

マルセイのバターサンドネイル!!

親友がお菓子界の中で1番好きだと嬉しそうに話していて、よし、マルセイネイルしちゃおうとノリだけでネイルに。
細かい模様までしっかり描かれております。さすがネイリストさん。

画像21

月刊中山祐次郎ネイルです!!!

画像22

この感じを再現したかった。創刊記念に描きました。ご本人にもTwitterで届きました。Twitterって凄いよ笑

いろんな人にこれ誰ですか?と質問されまくるネイルになりました。でも凄くお気に入り。

そしてそして最新ネイル!!!!

画像23

soup stockネイル💅

ネイルになった時の可愛さに震えました。
年中ボルシチ派の同じものしか食べない私ですが、冬になるとsoup stock率が爆上がりします。スケーター時代から冷えた身体と心を温めてくれたsoup stockをついにネイルにしてしまった。今月のsoup stockに置かれている冊子「日常のファンタジー」は崇拝してる平野紗季子さんがエッセイを書かれていて、痺れるから是非読んで欲しい。

画像24

こちらは究極のブロッコリーと鶏胸肉ネイル!!
渋谷で大人気のストイックな低糖質を誰もが美味しく食べられるように。というコンセプトのお店。渋谷店しかなかったけど、最近六本木にもオープンしたらしい。ネイリストさんと食べたいねーって話しながら書いて貰いました。

画像25

先日、お仕事前にコルクラボ文化祭へ行ってきました。ちょうど前日の夜にネイルしたので楽しみ過ぎる気持ちをネイルに…

大人の居場所のみつけ方を聴いてきたよ。
ミッションスクール育ちの私は礼拝堂がない校舎に入るのが新鮮過ぎた。チャイムの音も讃美歌じゃない!!ってめっちゃ興奮した笑
大人になって全力で楽しめる空間って素敵だなって思った。
お仕事があったのですぐに帰ってきてしまったんだけど、もうちょい色々見たかったな。

画像26

最後は『敏感すぎる自分を好きになれる本』の装丁ネイル。

オススメされて読んだ本なんだけど、10代の時に読みたかった本!!中学入学のタイミングで教科書と一緒に配って欲しい感じだった。もちろん何歳になってから読んでも、HSPの特徴を知ることは生きていきやすさに繋がると思うし、自分の中にある、なんでこんなに自分は弱いんだろうとか、こんなに疲れるんだろうとか得体の知れない感覚が言語化されていて、これだったのかーーーってなるので是非読んで欲しいなと思い、ネイルに込めました。
秒でオススメ出来ます!!笑


ばーーーーっと振り返りながら書いてみたので、文章はおかしいところだらけですが、自分でもこんなに色々やっていたんだなと振り返ることが出来て楽しかったです。

この人とは違うネイルを初めて、今まで出会わなかった人とコミュニケーション出来るという謎なツールになって、人見知りの私がこのネイルで会話を繋ぐと言う素晴らしい武器になって色々挑戦してよかったなと思いました。

ネイルって賛否両論あるし、血液中の酸素濃度測れないよって思う人もいると思いますが、今は凄く楽しくなっているので、もう少し続けてみようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?