自由が丘で演奏しました

2017年初となる ソロでの演奏は

自由が丘にあるマルディグラというお店で。


小さい店内に、舞台、というより小さい演奏スペース

アップライトピアノが上手に設置あり、客席となる場所にはほとんど横向きもしくは背を向けた形で演奏しました。所謂楽譜丸見えセッティングです。

今回はギターサポートとして池田さんに協力してもらい、

最初の2曲は私一人で。その後エレキギターが入ってもいい曲3曲を選んで一緒に演奏しました。


上がった鍵盤蓋が黒いので、エレキが鳴く瞬間に後ろにいる池田さんの様子も見え、なんだかたのしく、あっというまに5曲やり終えてしまいました。

あとで映像を見たら、ところどころ走っていて反省。おれはリズム感が悪い音楽が嫌いだ嫌いなんだ。

お客様は2500円(ドリンク別)の料金で、入ってくれています。ドリンク入れたら3000円超。

無料で気軽に応援に来てもらう、野外イベントとはわけが違います。

どちらが良いか悪いかではなく、3000円以上の価値があったと思わせるのはなかなか大変なこと。「応援に来てね」「遊びに来てね」とは告知の常套句ですが、実際はそんな感覚で集客はできません。

こう考えると、今後もどういったライブに、イベントに、どういったタイミングで出演するかを考えていくのが必要だなと強く思います。

気軽に来てもらえる無料イベントも大事。3000円もしくはそれ以上の価値のある舞台に立つのも大事。でも後者は、ある程度求められていないと出る資格がないんじゃないかと思うんです。集客できなかったら主催者に迷惑かかるじゃないか。


今回は「価値があった」とお客様に言っていただけました。

選曲、アレンジ、歌の表現をいつもより丁寧に準備した。久しぶりのライブだし、惰性でやるようなライブは意識してやめないと、気づけば惰性になるからな。

それでも、「満足したよ」という声に「そうでしょう!」とまだ言えない自分がいます。自分が呼んだお客様以外は、何か思ってくれただろうか。家に帰ってからもう一回でも、私の声を思い出してくれたかな。くれるといいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?