定額給付金の申請方法調べてみたよ
この時期を読むと定額給付金の申請方法が理解できます。
特別定額給付金で一律10万円の給付が支給されるのは皆さまご存じかと思いますが、今回はその申請方法を調べてみたのでシェアします。
●郵送申請
まず、申請書が家に郵送で届きます。
届かないうちは申請できません✖
市区町村によって、申請の開始日は異なります。
・必要書類
1.郵送で送られてきた申込書
2.振込口座確認書類
(口座番号や名義人がわかるキャッシュカードや通帳のうつし)
3.本人確認書類
(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等のうつし)
●電子申請
・マイナンバーカード
・対応している機種の携帯電話、もしくはパソコン
・ICカードリーダー(マイナンバーを読むために機械)
※ICカードリーダーについて詳しく知りたい方はこちらをクリックしてね!
・専用のアプリ
アプリは公式サイトからアクセスして入手してね!
ちなみに詳しい申請方法は↑上記のサイトにて、動画でも配信されてます。
ただ、2020/5/2現在はまだ電子申請は開始はされていないようです。
しかしながら、開始されるまでに必要な書類や機器は余裕を持って準備しておく必要があると思うので、ちょうど連休中ですのでお時間がある間にしっかり準備しておきましょう(*'ω'*)