見出し画像

大事なこと

前にもこんなテーマで書いた気がする。

それはまた職場を離れるっていう境遇にあっているからだと思う。

仕事を辞める時、異動をする時、自分が今までやっていたことを誰かに引き継いでいく作業があってそれは当たり前なこと。

自分しかできないわけではないけど、一定期間は自分だけに任せられていたことをだんだん手放していく。

私の場合、なんだかカラダは軽くなってくのに、複雑な気持ち。

信頼されなくなっていくのではないけど、必要がなくなっていくのは必然的なことだけど無性に寂しい感覚に襲われる。

そう、必然的なことだから、捉え方次第なんだけど。

それは私にとって、何よりも大事な仕事ではない。私は何の為に生きていて、何が大事なのか、そう考えるとこの境遇は自然な流れであり何も感傷にひたることでもない。なんて、ドライにも考えられる。

(私は欲張りなんだ。)

今は、私にとってお腹の子のことがいちばん大事。だから無理もしないし、ストレスも溜めない為にも、ドライであるように頭の中をコントロールする。考え方さえ納得すれば、私はそうなれる。

面白いもので、頭の中のコントロール次第でポジティブにもネガティブにも、無神経にも気が効く人にもなれたりする。その気力と自分に対する説得力があれば。客観的に、一歩引いて自分をみると冷静になれる気がする。

ただ、心は厄介で、頭で理解していても心が言うことを聞いてくれなかったりする。これが自我?まだまだ修行が足りないママですが、あなたが元気に生まれてきてくれたらもやもやしている時間なんてないんだろうな。

と、結局ここにつながるのは、今の私にとってやっぱりいちばん大事なことだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?