Amexを持てる年収のボーダーはどこなのか

突然ですが、皆さんはアメリカンエキスプレスのプロパーカードを持ちたいと思ったことはありますか?

ここからは、Amexに興味がある方や、Amexを持ってみたい方は読んでみてください。


私はAmexに関しては所有するまで全くの無知でした。(名前を聞くくらい)

皆さんが想像するAmexのイメージはおそらく、「お金持ちが持っている」だと思います。

しかし現実はどうでしょうか?前回書いた記事の通り、私の年収は現在も200万以下です。

それでもAmexのグリーンカードを持って4年目になります。

この半年くらいで、プラチナへのインビテーションも2回来ています。(ちなみにプラチナの年会費は143000円(税込み)、メタル製です)


そもそも私のような者がなぜAmexを持っているのかという話からですが、コストコでの買い物の為に作りました。

コストコでは数年前までAmexも使用可能だったため、コストコでは直接カウンターでカードを申し込むことが出来たのです。

そこでAmexのお姉さんの言う通り、私「パートなんですけど…」お姉さん「大丈夫です、ここに年収を書いてください」と言われて切りよく200万と書いたらすんなり作れてしまったのです。

よくAmexグリーンカードを作ることが出来る最低年収はいくらか?という記事を見かけますが、未だに200万でつくれたという記事は見かけたことがありません。非常にレアケースなのかもしれません…。

(ただ、それまで事故歴がないなどクレヒスが良かったことや、実家暮らし等でなおかつ家のローンがないなどが影響していると思われます)

ゴールドはグリーンを所有してから半年か、一年後くらいにインビテーションが来ました。

もちろんこの年収で年会費31900円(税込み)を払うことはできませんのでスルーしておりました。そうすると、またまたインビテーションが来て、今度はプラチナへのインビテーションだったのです。

まさかのゴールドを飛び越えてのプラチナへの招待です。笑

インビテーションの条件ですが、この辺は全くわかりません。

ただ、私はメインカードとして利用し、100円からでも使っていました。

コンビニ、スーパー、サブスクの料金、スマホ代などAmexが使えるところは楽天市場とイオン以外すべてAmexで決済です。

月々の決済金額は6万~7万位です。分割の申し込みが面倒でリボも一度だけ使ったことがあります。

とにかくAmexで決済をするというのが一番のポイントかもしれません。


さて、既にコストコでは使えなくなってしまったAmexですが、なぜ持ち続けているのかの理由は

①券面が好き(特にグリーンカードの色が好き)

②問い合わせデスクの対応が非常に素晴らしい、電話が繋がりやすい

③空港ラウンジが無料

④Amazonでポイント3倍

⑤このカードを持ち続けるに相応しい人間になるというモチベーションの為


低収入なくせに見栄っ張りだなと思われる方もいるかもしれませんが、好きなのです。Amexが。Amexを持つことでモチベーションが高まるのです。

それくらい好きなカードで、年会費13200円(税込み)を払ってでも使い続けていきたいカードなのです。



様々な要素があるとは思いますが、参考までにこういう奴もいるのよ。というお話でした。

Amexを持ちたい方は、既に持っている方に紹介してもらうか、直接カウンターに出向いてみると持てる確率が上がるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?