見出し画像

1日目、宇宙と繋がる瞑想と知識

5時に起きて、お香を焚き、白湯を飲みながら、外のエネルギーを一番感じる位置に座って瞑想をする。今朝は宇宙と繋がりたかったので、スシュムナーの浄化とソーハム瞑想をやってみた。

瞑想と同時進行で、Marshall SummersというスピリチュアルリーダーのSteps to Knowledgeという本で365日毎日出る課題もはじめてみた。

1日目のタイトルは、「今、私には知識がない」。はて、どういうことか?

全く知識がない私はバカです、というわけではなく、今は知識を使えていない状態にあるということからスタートするようです。そこで今日1日を通して、10分間(x3回)Knowledgeについて考えるという課題が出ました。

私にとって知識とは何か?

朝一でこれを読んだときは、こう思った。知識とは知恵とは違う。知識とは、世の中みんなが共通して持つ常識だろうか?いや、私にとっての知識は「先人達が確約してくださった世界共通の正しい情報や考え方」で、知恵は「人生を正しく生きていく助けとなる知識、手段や方法」のような気がする。

知恵があればどんなに苦しい道も乗り越えられる力になるし、その上に知識があれば一番スムーズに歩く方法が見つかる。さらに知恵と知識があれば、自分だけではなく他の人を助けることもでき、人間関係も円滑に築くことができる。

なんだかぼんやりとわかっていたような気でいたけど、自分の意見を聞かれたこともないからいざ書き出してみるのって難しい。自分の中のこういうぼんやりとした感覚が研ぎ澄まされて積み重なっていくことで、365日後に自分の内側にあるInner Knowledgeに大きな変化があることを期待する。

1日目、終了。何もしないより何かやった方が気分はいいけど、特に効果は感じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?