見出し画像

夏に向けたベビーカーのアップデート?!「airluv.」(エアラブ)の活用と改良!

最近、我が家のベビーカーをメリオカーボンに変えました。軽量で使いやすく、街中のお出かけが楽しくなりました。夏に向けて暑さ対策を考える中で、「airluv.(エアラブ)」という製品を購入し、メリオカーボンに取り付けました。

エアラブはベビーカーの座席部分に装着し、背後からファンで風を循環させることで赤ちゃんを涼しく保つ製品です。取り付けも簡単で、これは便利だと思いましたが、使い始めてすぐに問題に気付きました。ファンの吸気部分にシートが密着してしまい、送風がうまくいかないのです。

メリオカーボンではありませんが、以前使用していたベビーカーに着用したものです。


そこで、3Dプリンターの出番です!吸気部分のシートとの間にスペースを作るためのパーツを設計し、早速モデリングを開始しました。

モデリング

何度か失敗を繰り返しながらも、ようやく納得のいくパーツをプリントすることができました。

デモ品ですが、取り付けできました。



完成したパーツを取り付けた結果、折りたたみも問題なくできた上に以前に比べて送風がうまくいっていると感じています。赤ちゃんも快適そうで、夏のお出かけがさらに楽しみになりました。

折りたたみ


エアラブと3Dプリンターを活用して、ベビーカーの機能を向上させることができたことに大満足です。ものづくりの楽しさと達成感も味わえた制作でした。みなさんも暑い夏頑張って乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?