見出し画像

解雇されたハナシ(37)

早々と梅雨に突入。雨がずっと降ってる。犬が濡れるから、散歩にあまり行けないのが不便。両膝とふくらはぎと足の底がしくしくと痛む。
今日も山を登ってやっと出勤した。出勤したことで、8割方役割を果たしていると言い聞かせる。

午前中、ボチボチ仕事する。本日のランチは豚の生姜焼き定食。
完食したあと眠い!!金属バットのトーク聴きながら仕事再開。

体育終わりで熱中症?的な症状の生徒複数来室する。今日は頭痛の症状ばかり来るなぁ(気圧が下がってるせい?)

よく言うじゃないですか、外側に起こっている事象は、内側に起こってることを反映しているだけだって。なので、思考や感情を変えることで、外側にその状況を創りだすことができるんだって。

今は昔、斉藤濡奈子さんという、今でいうところの叶恭子さんみたいな方がいたのだけど、彼女曰く、変な人や変な事象が起こったら、「よ~し、もっともっと自分に愛情を注ごう!」と思ったらいいのよ~、と言っていた(宇宙の摂理、ユニバーサルロウ、だそうな)

どうにも受け入れがたい現実が起こったら?そういうのも受け入れる?内側で解決するべき方向に思考をチェンジする?これが中々難しい、実際。

ところで皆さんはエイブラハムの感情の22スケール(段階)というのを知っていますか?

<以下、ブログ記事転用>

感情のスケールとは

人間が持つ感情を、

ポジティブな波動(エネルギー)の高い順に

並べたものです。

感情は22段階に分類されています。

1 喜び・知・エンパワーメント・自由・愛・感謝

2 情熱

3 熱意・切望・幸福

4 肯定的期待・信念

5 楽観的

6 希望

7 満足

8 退屈

9 悲観的

10 欲求不満・イライラ・短期

11 お手上げ

12 失望

13 疑念 

14 心配

15 非難

16 落胆

17 怒り

18 復讐

19 敵意・激怒

20 嫉妬

21 安全でない・罪悪感・無価値観

22 恐れ・深い悲しみ・憂鬱・無気力

私はこの22番~21番の感情を行ったり来たりしていた日々なのだけど、
たまに19とか18にアガル。それは労働紛争とかの記事を読んで奮い立った時なんだけど、感情のレベルとしては「怒り」というのも有りなんだ。

安全ではないとか、罪悪感・無価値感に触れていると簡単に抑鬱や無気力状態になる。そんな時は100%自分を責めている。
現に、この2~3日は「一体どうしたら(解雇されずに)良かったのだろう・・」ということばかりを考えていた。
今日あたり、これをテーマに占いでも行こうかなと思っていたところだった。

考えても仕方ないことだけど、どうしても考えてしまう。「もっと上手くやっていれば・・」と。けれど、どこかで分かってる、どうしたって無理だったんだ、と。私が私である以上、無理だったんだ。私には合っていない組織だった。誰が悪い訳でもない、巡り合わせだ。

良くも悪くも真面目な、割り切れない性格で、すっごく損。

今日も今日とて5時過ぎに起きてフラフラな体で出勤。数えたら出勤日あと21日。カレンダーを破り、×付けながら来てる。今やっとランチ食べた。

今日あたり事務局?校長?から話あるのかな?気が重い。なんというのかな、(誰でもかもやけど)厳かな話し方をする人が苦手。権威に弱い。

大丈夫、誰も傷つけてない。医療過誤もしていない。社会的信用を失墜した訳でもない。
ああ、安心したい。ほっとしたい。

水曜日もサクサク仕事した。もうじき定時で帰る。さっさと帰って、ゆっくりお風呂入ってストレッチしよ~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?