見出し画像

朝飯〜補足〜

こんばんは😊

先日の投稿(2020.04.07)読んでいただいた方々ありがとうございます!

まだ読んでいない方いましたら、「先日の投稿」をタッチしていただきますと読めますので是非読んでみてください。

ちなみに先日お伝えした料理はご飯さえ炊いておけば5分もかからずにできる朝時間のない方にもおすすめの料理ですので、アスリートではないという方も是非お試しください👍
目玉焼きの味付けはお好みで🍳😋
卵の調理方法もなんでもいいかと思います!

今回はさっそく前回の記事に対し、栄養士として活躍されている方にアドバイスをいただきましたので補足説明編とさせていただきます。

まずベースとして頭に置いておきたいのが

『栄養のフルコース』

・主食(米、パン、もちetc.)
・主菜(肉、魚、大豆、卵etc.)
・副菜×2(野菜、きのこ、いも、海藻類etc.)
・汁物(味噌汁、スープetc.)
・牛乳、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトetc.)
・果物(オレンジ、ブドウ、りんごetc.)

の7品です!

先日のメニューには牛乳、乳製品が欠けているということがわかりました。
このように献立を決める際なにが足りないのかを栄養のフルコースと見比べて確かめられるといいと思います。

そこで・・・
多くの種類の牛乳、ヨーグルトがありますがなにがいいのか比較しているサイト(詳しく知りたい方はここをタッチ!)を見つけましたのでご紹介します。

ここではそのサイトを簡単にまとめたものと、牛乳・乳製品を摂るとなぜいいのか?について簡単にまとめていきます。

牛乳、乳製品には、多くの栄養素が含まれています。
私も調べて驚きましたが…
牛乳だけでも私たちの身体を作る三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)が含まれており、さらにビタミン、ミネラル、そしてご存知の通りカルシウムも含まれているため牛乳だけで五大栄養素を摂取することができます。
※ただし飲み過ぎには注意。

では乳製品の中でもおすすめなものはなんなのでしょうか?

代表的な牛乳とヨーグルトそれぞれで簡単に比較します。

①牛乳
・成分無調整or低脂肪・無脂肪
→成分無調整がちゃんと栄養が整っていてオススメ
・賞味期限が短い牛乳orLL牛乳
→どちらでも大差ない。生活リズムにあった牛乳を!
・朝or夜?
→しっかりと必要な栄養素を摂れることから朝!
・アイスorホット
→お腹が弱い人はホット。便秘の人にはアイスがオススメ

②ヨーグルト
・飲むヨーグルトor固形ヨーグルト
→固形のほうが余計な糖分が入っていないものが多い
・プレーンor果実入り
→プレーン。果実入りのものはだいたい糖分が多く、使われている果物の酵素や栄養素は減少している。
・ビフィズス菌orプラズマ乳酸菌
→プラズマ乳酸菌。免疫力が上がるとのこと。しかし、この菌が合わない人もいるため便の色を要確認。
・アイスorホット
→ホット。腸に優しいから。温かい料理に混ぜても良い。

よって、
牛乳は成分無調整で自分に合った温かさのものを朝に飲むのがオススメ。
ヨーグルトは固形のプラズマ乳酸菌を含むプレーンヨーグルトをホットにして食べるのがオススメ。
どれも自分に合う合わないがありますので、あくまでオススメです!
是非参考にしてみてください😋

本日も読んでいただきありがとうございました!

それでは
おやすみなさい💤

よければサポートお願いします!サポートしていただければさらに知識を深め、皆さんのためになるような記事を書けるよう書籍等に使わせていただきます!よろしくお願いいたします!