マガジンのカバー画像

GLOBIS(学び放題・クリシン受講)から学ぶ社会人基礎力

9
実体験を踏まえてGLOBISからの学びをまとめています。 社会人初心者が勢いよく成長するためのエッセンスを一冊に。
運営しているクリエイター

記事一覧

デメリットだけじゃない!バイアスとの適切な距離感とは?

偏見・バイアス・思い込み これらの単語にどのようなイメージをお持ちですか? 大抵の場合、…

まいまい
4年前
2

雑談中でもフェルミ推定?!ビジネスにおける「概算」の注意点とは

できるビジネスマンの定義とはなんでしょうか。 説得力のあるプレゼンができること? いろんな…

まいまい
4年前
3

「分かる」ために「分ける」:思考をスッキリ整理する方法は?

タスクが多くてどこから手をつけていいかわからない! あれもこれもと手をつけているうちに…

まいまい
4年前
7

”交渉”の理想的なゴールとは?【交渉編パート1】

日常でもよく耳にする「Win-Win」という言葉。 Win-Winの状態に持ち込むためにはどうしたらい…

まいまい
4年前
1

劇的に資料がわかりやすくなる論理展開:ピラミッド構造

学生時代、私は「スライドを作る」ことが得意だと思っていました。 資料を作る機会も発表す…

まいまい
4年前
8

次の打ち手はコレだ!ベストな選択肢をみつける方法

がむしゃらに頑張ってもうまく行かない。 現状をどうにか打破したいけど一体どうしたらいいの…

まいまい
4年前
6

徹底的な現状把握でピンポイントにターゲットに刺さるPRを。

自信がある商品やサービスも お客さんの目に留まらなきゃ使ってもらえない。 どうやって宣伝・PRするのがいいんだろう? 競合と差別化できる❝強み❞を見つける方法を学んでいきましょう。 伝えるポイントは2つに絞るべし!どんなに良い商品でも これもこれも!といい部分を延々と語られるとうんざりしませんか? 情報量が多すぎると理解が追いつかず、結局覚えられなくなってしまうため、ポイントを絞ったアピールが必要です。 さらに、購入などの「意思決定」に重要なポイントとなる要素は2つ

交渉成功の秘訣は「相手を知る」こと

日程調整から始まり、お仕事の依頼・クライアントとの取引など。 ありとあらゆる場面で【交渉…

まいまい
4年前
4

~番外編~目疲れ奮闘記:目を労るインプット法・ケアの方法とは?

こんばんは。まいまいです。 基本オフィスでのデスクワークなので、脚のむくみ・目疲れに悩ま…

まいまい
4年前
6