見出し画像

【自己肯定感の低さって… 私はキライじゃないわ🤣w】

(2021/01/16に書いたものを転記しています)

ベトナム人って、
自己肯定感が高すぎますw


自分大好きすぎるので、
私はいつも彼ら彼女らの
自撮りのシャッター係です😅


「新しいアオザイキレイだね!」
って褒めると、、、


「でしょー!似合うでしょ!」
って有頂天に喜んじゃう😆✨


どんどん良いところ見つけて
褒めて褒めて褒めちぎっても、


「だよね!私もそう思ってた!」
って、気持ちいいぐらい
全部吸収してくれます!(笑)


子供の頃からそんな風に
育ってるんだろうなー、、、


(写真は旧正月の書道市に
訪れる子ども達です☺️✨)


根拠のない自信に満ち溢れ、
自分は誰よりもイケてるし、
絶対に大物になる人間だと
自分を信じてる人が多いかも?


それが、日本に来てしまうと
「日本語、上手ですねー!」


とか褒めたとしても、、、


「いえいえ、まだまだです!」


って日本人流に謙遜する日本語で
返事するベトナム人たち🤣www


日本語の教材通り話してて、
日本人の習慣や文化に則ってます。


日本人流の答え方を流暢にしても、
きっと彼らの心の中では、、、


「でしょ!日本語うまいでしょ!」
「私もそう思う!もっと褒めて!」


って思ってるんじゃないかと、
私は勝手に推測してます🤣www


(ベトナム語を話すときの私は、
ベトナム人みたいに自信の塊ですw)


日本人の友達と会って
なんか色々と褒めると、


「私なんか、、、」みたいな
自信のない答えが返ってくる
ときがあります😅💦💦


私は、、、
他者肯定感が高い人間だから
相手の素晴らしさや素敵さや、
世界の美しさについて、
どんどん伝えたくなります!😆✨


伝えても伝えても納得しなくて、
自分はそんなに素晴らしくないと
否定され続けようとも、、、


自己肯定感の低い日本人の友達に、
その人の良さについて語るのって
語り甲斐があります(笑)


なかなかチャーミングだし、
私はキライじゃないです!笑


そんな素敵なベトナムで、
「あなた×得意なこと×社会貢献」
で、ベトナムで一緒に
プロジェクトを動かして
くれる人を募っています!
昨日は幹部メンバーで
ミーティングしました😊✨


https://lin.ee/9aC93Fbe
こちらの
ホーム画面から確認頂けます😆✨
配信もしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?