見出し画像

4/15「夜と朝のあいだに」演者紹介①あじまさんのこと

あじまさんと初めて会った頃(6〜7年前)、自分は女子4人で白熊ピカソズというバンドをやっていた。
所謂「ガールズバンド(と呼ぶのも辟易するが)」であることのコンプレックス、言ってしまえば「ガールズバンドと呼ばれる生きづらさ」みたいなものを毎日抱えながら生きていた。

メンバーが全員女子というだけで、良くも悪くもバイアスを掛けられる。
ボーイズバンドとは言わないくせにガールズバンドという呼称が存在することにさえモヤモヤしたし、極め付けはお客からの「女なのにパンクやってるのすごいよね」「君たちが女だから来てるんだよ、男なら来ないよ」の一撃。

ラッキー!とかそういう思考回路にはならなくて、なんだかずっと辛かった。自分がやりたくてやってるはずなのに。

どうしていつも性別の二元論なんだろう。どうして純粋に音楽だけを聴いてもらえないんだろう。
どんどん敏感に言葉狩り思考に偏っていく自分にも嫌気が差す。

そんな折、股下89に出会った。
自分と全く同じ女性4人編成のバンドだったが、さっきまで悶々と考えていたことが馬鹿馬鹿しくなるくらいには、男女云々なんて概念が凌駕されていた。というか、そんな事を考える隙すら与えないくらいただただカッコよかった。

あじまさんの声に惚れ込んだし、激しく嫉妬した。
こんなふうに歌いたいとすら思った。と同時に今まで自分は何を深刻に考え耽っていたのだと、小っ恥ずかしくなる気持ちすらあった。

当時も実は股下89を自分のイベントにお誘いしたことがあったが、タイミングが合わず叶わなかった。
それが時を超え、同じく今回の演者である片岡さんが繋いでくれたご縁で昨年安島さんと奇跡的に再開し、今回のイベントにお誘いするに至った。

純粋に、とても嬉しい。そして形はあの時と違えど、音楽を続けてきて本当に良かったと思う。
続けていればきっといつかまたどこかで会える。そんなことを実感している。

あじまさんありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。

*********************

安島夕貴

2008〜2018年ロックバンド「股下89」のボーカルとして活動。
2010年EMI ROCKSに前座出演、2011年フジロックルーキー出演などの実績を積む。2018年、3作の音源を残して活動休止。
2018年以降はソロ電子音楽プロジェクト「大山田大山脈」として活動中。帯化主催レーベル造園計画より、2018年「Selected Early Works」2022年「大山田大山脈」2022年「Zolpidem(2023年4月のレコードストアデイでLP発売予定)」を発表。
2022年より安島夕貴名義での弾き語り活動を開始。音源を鋭意制作中。



*********************

4/15(土) 横須賀 飯島商店
「夜と朝のあいだに」

OPEN 16:00
START 16:20

TICKET ¥4,000
※上限数に達したため、受付を終了しました。
※当日受付にて頂戴いたします。現金のみの対応となりますので、予めご了承ください。

◆ 出演

安島夕貴
片岡フグリ
kumagusu
君島大空

Mai-kou (Opning act)

◆ 写真展

Mai-kou (会場内にて同時開催)

◆アクセス

京急線「横須賀中央」駅東口より徒歩5分程度。
オリックスレンタカー向かいの角にある古民家イベントスペース「飯島商店」です。
https://www.iijimashouten.com/

〒238-0007
神奈川県横須賀市若松町1-12 飯島商店https://goo.gl/maps/jmcdMyY2jPz54nW89

design by Mai-kou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?