見出し画像

あなたと話がしたい

27clubを意識して生きてきた自分にとって、27歳を超えてもなお自分が生きているという事実は物事を考えるにあたってとても大きな契機である。

そして27歳を超えて今度は30歳になろうとしているのだから、自分の生きてきた軌跡を全て可視化して形として残さなければいけないと思った。
それが今回の個展をやるにあたっての大きな動機となった。

他のことが何も見えなくなるくらいには、自分を表現することにのめり込んで命を懸けてきた。16歳で活動を始めてから、一瞬も立ち止まることはなかった。

ハタから見たら自分はかなり馬鹿馬鹿しいことをしているのかもしれない、とも思ったりする。
だけどこれが自分の生きてきた証だ。そうだ、どれだけ死にたくても死にたくても死なないで生きてきた今日までの、自分の生きた証をこの世に残さなければ。そう思ってこの展示の準備をしてきた。

開催を迎える頃には、心身ともに限界を突破していた。13年という物量と、なにより自分の精神と向き合うことにはただならぬエネルギーが必要だった。何度も過去の自分に負けそうになりながら、それでも歯を食いしばってこの日々を超えてきた。

会期スタートから今日で1週間。
既に沢山の方に来て頂いて、嬉しい言葉をかけてもらって本当に報われた気持ちになっている。

しかしこの緊張は解けない。会期が終わるまで、この胃痛はずっと続いていくだろう。それくらい過集中に陥っている。でも、なるべくしてなっているよな、という腑落ちもしている。

今週土曜、展示内のイベントのひとつとして、トークイベントを開催する。
この展示に纏わる話だけでなく、自分の13年間の制作全てのバックボーンについて話をする。

自分は普段人前で話すことがあまり好きではなく、今回のSHIROKUMAとは別で活動するパンクバンド"G"のライブでは、フロントマンでありながら一言もMCを挟まないほどだ。心のどこかで複雑な表現やディスコミュニケーションの美学を信奉している節があるからだろう。

しかし今回は、というか今回だけは話をする。心の内に秘めてきたものを全て曝け出す。それは、硬い鉄の扉をぶち壊すような作業でもある。
こんな機会はもう二度とないと思う。

絶対にこの機会を逃さないでほしいと心の底から思う。
自分の話を聞きにきてくれた全ての人へ、自分は心を開いて真摯に向き合い全てを話すつもりだ。
とても緊張しているし覚悟が必要だ、それでも自分はどうしても話がしたい。

トークイベント&ミニライブ予約▼

****************

Mai-kou as "SHIROKUMA"
solo exhibition
<<<BUTTERFLY EFFECT>>>

🔸会期
2023.11.22(水)-12.17(日)
12:00-20:00(最終日16:00迄/月火休)

🔸会場
VALLOON STUDIO SHIBUYA
東京都渋谷区神南1-14-1

🔸トークイベント
2023.12.2(土)18:00-19:00
登壇 : Mai-kou/茂木響平 @mogi_kyohei
詳細&予約▶︎ http://butterflyeffect2023.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?