見出し画像

【子育て】子供が可愛いと思えないわたしもOK。


時間に余裕がない時。

子育てだけじゃなくて
仕事がある時。

資格取得のために
勉強しないとならない時。

心に余裕がない時。

身体が疲れている時。

思考がいっぱいいっぱいな時。

嫌なことがあった時。

子供の気持ちに寄り添いきれず、
自分のことで精一杯な時って
ありますよねぇ...(ーー;)

そんな時。
こどものことを愛の視点からは
どうしても見てあげられない時
って
あったりしませんか?

私は、何度もありますσ(^_^;)♩笑笑

そしてね。
その瞬間「あー、私今、こどものこと可愛いっておもえてないわーーー」ってね。

可愛いと思えていない自分をOK
にして、

そんな自分じゃダメじゃないかって
思っている自分にもOKをして、

だけど、そんな自分が
今生きていることにもOKをする。

そんな処世術をやっていくと...

心って、波のように
勝手に上がってくるんですよね〜。

不思議なもんで、
「ダメじゃないか」
「こんな私ダメじゃないか」

ってね、脳内でその時の本心を
否定したり、責めたりする思考に
振り回されてしまうと...

心って素直なので、
波がどんどん激しくなる。

どんどん、どんどん抵抗してきたり
します(T . T)

あーーーーー。涙
ダメだってばーーー。
もーーーー!って...

さらに、さらに、勢いを止めようとすれば
するほどに反発するかのように
心が勢いよく荒波になってくる。

...で、そんな内側の葛藤は
目の前にいる存在にぶつけてしまいそうな
勢いを増す...。

よくあるんですよーーー(T . T)

もうねー、こればっかりは
自動操縦なんですよねー、心ってねー。


* * *


海もそうだと思うんですよね。

激しい荒波が起きる時もある。

だけど、あれ?昨日の荒々しさは
どこに行ったの?

ってくらいにビックリするほどに
穏やか〜で、気持ちがいいくらいに
心地のいい癒しの波の日もある。

私たちおかあさんだって
そんな心を持っているのだから
仕方ないよな〜m(._.)mって思うんですよね。


* * *

ただね。
やっぱり本心は「大好き」で「大切」な
子供のことを

できればいつだって愛しいなぁって
思いたい。

かわいいなぁって思いたい。

生まれてきてくれてありがと〜♡
って、出産した時のあの
感動をいつも感じられるわたしでありたい。

ってね、そう思うんですよね。

* * *

そのためには、
グァーーーーッッッッ!!!と
感情が高ぶった時には

「あー、私は今本心
そう思ってるんだよねー」

「今は、そう思ってるわたしでいいよー」

「やだよねー。」
「かわいくないよねー。」
「なんでわたしばっかりーだよねー。」

そんな風に、
黒すぎて誰にも言えないようなことが
腹の底から湧き出てきちゃう自分のことを
"わたし"がいいよ。いいよ。うんうん。

って、オッケーしてあげる。

で、そんな風にしていると、
本当に心って勝手に穏やかになります。

何回か繰り返していくと、
自分のバイオリズムがわかってきますね
σ(^_^;)癖のようなものが

私たちも、子供と同じ分しか
おかあさん歴ないんですものー(T . T)

ひとりで頑張りすぎなくって
いいんだよなー。

いっしょに生きているんだから。

ただ、本当の、ほんとうは、
" 愛・喜び " が私たちの本当の姿。

だから、その視点からの
温かい言葉をこどもには伝えたいし
与えたい。

外側にぶつけたくなる時は、
自分のその瞬間の感情を否定した
反発で投げつけたくなるのかなぁ。

最後は、愛の視点から。
最後は、喜びの視点から伝えること。

ここだけは大事にしてみています。

皆さんは、どんな処世術を
持っていますか^^♡?

良ければ教えてください♡


P.S
最後までお読みくださりありがとうございました。子供といる時間が、愛が感じられる本当の自分と繋がっている感覚で過ごせますように


maiko.

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

応援お願いします^^♡!頂いたサポートは、より素敵な表現をしてゆけるよう創造費にさせて頂きます。