見出し画像

2024.7.4 札幌2日目、博物館を満喫~北海道旅行②

北海道旅行二日目。
私はそんなにお腹が空いてなかったけど、夫がコーヒーを飲みたいと言うので、昨日宿に行く途中で見かけたおしゃれなカフェに行ってみることにした。
らなんと、想像以上に広いお店で、奥にすてきな雑貨がたくさん置いてあったので大喜びしてしまった。

しゃれたフルーツサンドとフリードリンクのセットを頼んで、雑貨を見て回った。すてきな物ばかり置いてあるし、ユーズドのおしゃれな家具まで置いてあって楽しすぎた。
わりと真剣に椅子が欲しかったけどさすがに我慢して、期間限定のポップアップで展示されていためちゃめちゃかわいい革のブレスレットを本気でチェックした。

ただかなりお高いので即決できず、明日もまた来させて欲しい……と夫に頼んだ。



今日は北海道博物館と、行けたら北大の博物館にも行こうという計画。
博物館のすぐ隣にある開拓村も古い建物がたくさんあるらしくかなり楽しそうだったけど、まずはある程度歴史を勉強しようということで博物館を優先。

北海道で一番大きな博物館で、アイヌの歴史もわりと学べるとの口コミの通り、かなり勉強になった。私としては旅行中で一番印象に残った場所だった。

3時間以上滞在してへとへとになった。本当に行ってよかった。



時間が足りなかったので北大博物館はダッシュでざっとまわることしかできず、閉館後は雨の中キャンパス内を散歩した。

川が流れている場所はイギリスのバスツアーで見た地方の風景と似ていて、北海道開拓は欧米をお手本にしているということをしみじみ感じた。


歩きまくったので夕方は駅の近くのカフェで一休み。
喫煙だったけど、静かでいい雰囲気のお店で癒やされた。



夕飯は夫の希望でジンギスカンに。有名なお店を苦労して予約してくれた。

時間まで、また夫の希望で近くのまんだらけへ。
思いがけずシュマリ全3巻(北海道が舞台の手塚治虫の漫画)を見つけて購入。時間になっても席が空かなかったので、待っている間から読み始めた。


ジンギスカンは火が弱かったらしく、なかなか食べられなくてけっこうしんどかった。(後半になってからお店の人が気づいてくれて、それからはすぐに焼けた)

このお店もそうだったが、ネットで評価が高く人が並んでいるお店は、これまでの経験上やたら待たされる割に私としてはピンとこないことが多かったので、やっぱりあんまり好きになれないなと思った。
しかもジンギスカンのラム肉はほとんどのお店で輸入物を出しているらしいのもあり、「それらしいものを食べたがる観光客」にうまくマーケティングできてるんだろうな、みたいに(口には出さないようにしたけど)わりと冷めたことを考えてしまう。

ただ、昨日から上がっていたジャガイモへの期待から注文したメークインは感動するほど甘くておいしかった。
二冬越しで甘みがさらに凝縮されているものらしい。初めて取り寄せをしてみたいと思うほどのおいしさだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?