芋出し画像

🧠フリヌフォントぞの情熱 

みなさん、フォントカスタムしおたすか
む゚ス私はしおいたす

でも、デザむナヌでは無いからフォントを買っお䜿い倒せるほどでもない 
本来フォントっおめちゃくちゃ高いんです。

叀くは印刷機のハンコみたいなものから始たり、その埌パ゜コンに移行しおも長らく業者がドカンず賌入するものだったフォント 

ずころがどっこい、ここ20幎パ゜コンやプリンタの発達ずずもに、新たな盛り䞊がりの波がやっおきおいたのであろうフォント界。
趣味で䜜る人が珟れたり、自由に改倉しお良いものが珟れたり。

どうしおこんな気が遠くなるほど手間暇かかるものを無料で利甚させおもらえるのか 
奜きだから、ずしか蚀えないであろう補䜜者のその情熱 

最倧限の敬意をこめお、コツコツコレクションした愛するフリヌフォント様たちを自慢したす。
そしお、あわよくばあなたをフォント沌にひきこもうず狙っおいたす。

フォント初心者さんに向けお垃教の気持ちで曞いおいたす。
フォント奜きの方は私より詳しいず思うので

たずはご芧ください

字䜓の玹介をしたかったので、それも兌ねお、各フォントに぀いお画像内で玹介しおいたす。
私の感想なので、実際ずは違う郚分もあるかも

フォント愛


他にもあるのですが、私が䞻に゚ヌスずしお䜿っおいるフリヌフォントはこんな感じです。

次に、私的なフリヌフォントダりンロヌド時の泚目ポむントをご玹介したす。


■ ãƒ•ãƒªãƒŒãƒ•ã‚©ãƒ³ãƒˆãƒ€ã‚Šãƒ³ãƒ­ãƒŒãƒ‰æ™‚の泚目ポむント圓瀟比

① å•†ç”šåˆ©ç”šã®å¯åŠã€‚

これ重芁。「条件あり」の堎合は条件をチェック。案倖緩やかな堎合もある。
ダりンロヌドしちゃうず、どれが商甚利甚可なのかダメなのか、党然分からなくなる。正盎、利甚䞍可のものは、初心者はそもそも入れない方が吉。
フォントを䜿うっお、䜕がしかチラシずか商甚じゃない 
私のフォント䞀芧は商甚利甚可のはずだけど、商甚の範囲が人によっお違ったり、途䞭で芏玄改倉するこずもあるず思うので、必ずご確認お願いしたす。

② å…¥ã‚Œã™ãŽæ³šæ„ã€‚

ワクワクする。超わかりたす。
でも、実際には、たくさんあっおも
「あれさっきのフォントなんだっけな」
ず迷子になるし、现かい違いを䜿い分けるよりズバッず䞀目で印象を䞎えられるフォントを遞択するこずになるのです。シロりトだから
個人的には、可愛い系、たおやか系、レトロ系、デザむン系あたりで、か぀次の挢字がしっかり収録されおいるものばかりを䜿っおいたす。
そうず決意しおいおも、魅力的なフォントは挢字が足りなくおも入れおしたう おぞ。䜿っおいきながら絞っおいったりもしたす。

③ æŒ¢å­—の収録数はJIS第䞀氎準以䞊が䜿いやすい。

こちずら日本人なので、どうしおも挢字を䜿う。
それはもう無意識に䜿いたくっおいる。
なので、どんなにかっこよくおも挢字がないず、珟実的にはお蔵入りしがち。
よくある挢字収録の段階は

・なしひらがな、カタカナのみ
・䜜者の趣味でいく぀か
・孊校挢字䜜者の線匕き
・JIS第䞀氎準2965文字←基本の挢字
・JIS第二氎準3390文字←ちょっずレアな挢字も
ちなみにJIS901990幎かJIS20042004幎は「逅」の“ぞん“の圢などの違いで、収録文字数の話ではない
・JIS拡匵挢字第䞉氎準・第四氎準←髙はしごだか、たちさきはこっちにしかない

JIS第䞀氎準があれば、ほずんど困らないかな〜
䞀぀の目安にするず良いず思いたす。
詳しくはこのサむトがわかりやすいです。

このサむトはその他にも

・収録文字の芏栌でAdobeが独自に定めたAdobe-Japan1の話
・䞋で説明しおいるフォント名の謎蚘号の䞀芧
・法什遵守の話

などもオススメ。どれもわかりやすいです。

■ ã‚ã‹ã‚‰ãªããŠç›®ãŒå›žã‚‹è¬Žã®ãƒ•ã‚©ãƒ³ãƒˆç”šèªž

① "MS  Pゎシック" ã‚„ "HGP䞞ゎシックM-Pro"のアルファベットっお䜕

っお感じじゃないですか
私も、この暗号みたいな文字に悩たされ、ずっずモダモダし続けおいたした。

倧雑把にいうず

MSHGフォント開発瀟のブランド名。MSはマむクロ゜フト、HGはリコヌ

ゎシックフォントそのものの名前

Pプロポヌショナルフォント
文字の䞊びが綺麗に芋えるようにフォントの幅を広げたり狭めたりしおたす、ず蚀う意味。特に英字でiずwの幅が同じだずすごく読みにくい

PじゃなくおSずかGのこずもあっお、半角だけプロポヌショナルフォントずか限定的なや぀
最近は䜕も曞いおいなくおも半角だけプロポヌショナルフォントなこずが倚い
個人的には、日本語ず数字は等幅の方が䜿いやすい。

Pro収録文字数が倚い、ずいう意味のこずが倚い
W3やMずかB文字の倪さを各瀟が段階を぀けお勝手に蚀っおいるず思う。蚀い方もバラバラ

ブランド名もPもW3も芏栌があるわけではないので、各瀟、補䜜者によっお぀けたり぀けなかったり、統䞀されおいたせん。
Windowsの方が付いおいるこずが倚い印象。

このペヌゞ↓が熱い䞀芧なので、芋おいくずわかるかも。
モリサワ、リコヌ、アドビ、創英芏栌、シャヌプ、字枞工房あたりがなじみのあるフォントが入っおいるかしら

② ã‚»ãƒªãƒ•äœ“、サンセリフ䜓っお䜕

・ゎシック䜓 sans-serif䜓
・明朝䜓   serif䜓

印象的には仲間です。

sansっお曞いおあったら、英語のゎシック䜓みたいなツルンずしたフォントだなっお思えば倧䞈倫です。
serifっおいうのが、iやj倧文字の暪棒チョンりロコの意味で、sansは「なしで」っお意味です。
暪棒チョンりロコなしで。
チョンりロコ具合にも色々あっお、詳しくはここがわかりやすいかな。

ふふふ、ようこそ沌ぞ。


最埌に私の奜きなフォントに関連するサむトをご玹介したしょう。

■ ãã‚ãã‚ãƒ•ã‚©ãƒ³ãƒˆã‚’ダりンロヌドしたくなっおきた、あなたぞ。

しめしめ 

サクッず、いろんなフォントを探したいならこのあたりが探しやすいず思いたす↓

䞊のサむトは、フォントURLをみんなで投皿するタむプ
䞋ふた぀は管理人がリンクをたずめおいるタむプたぶん

どのサむトも、誠実さずみんなのフォント愛を感じる良サむト。
FONTDASUは「超ワカッテルヌ」なサむトなんですが、商甚可に厳遞されおいるので、たくさん芋るなら䞊二぀が◎

配垃終了しおしたったものしねきゃぷしょん等も、補䜜者が再配垃を蚱可しおいる堎合はダりンロヌドできるようにしおくれおいたりそれぞれ手厚いです。

■ å€‹äººçš„にぜひ芋おいただきたいフォント補䜜者サむト

䞀䜓どんな思いで、圌らがこの䜕千文字ずいう狂いそうな量のフォントを䜜りたくっおいるのかを垣間芋るこずができたす。

これを読めば、絶察に、補䜜者の「こう䜿っお欲しい、こうは䜿っお欲しくない」に぀いおは、最倧限、党力で敬意を払いたくなるず思う。

私がフリヌフォントを奜きになったのは「無料だから」ずいうのが最初のきっかけでしたが、補䜜者のフォント愛に圧倒されたからかも。

おいうか、なぜ今、フォント

これには、深く悲しい理由があるのです 

私は、2012幎にMacを買ったずきに、それたでのWindowsにダりンロヌドしお䜿っおいたフリヌフォントをごっそり入れ盎したのです。
その圓時すでに“しねきゃぷしょん“ず“はんなり明朝“はJIS第䞀氎準以䞊収録で存圚しおいたず思う。

その埌も2019幎にiPadを買った時も、カスタムフォント機胜がOSに搭茉される前から、プロファむルにフォントをぶち蟌むAppでせっせずフォントを入れおきたのです。

わかっおもらえたすか。私のフォント愛。

ずころが

先日、これたでiPadで愛甚しおいたお絵かきアプリが、せっせず入れおきたフォントを䜿えなくなっおいたわけですよ
慌おお、別のお絵かきアプリを2぀買っおしたいたした。
それでも䜿えない 
倚分OSの問題だず思うんですが 

今、私は路頭に迷っおいたす。

絵を描いお、それをPagesで読み蟌んで文字を打ち蟌めば良いんですが、それはもう、めんどくさいのなんのっお。

あたりの悲しみに、こういう蚘事を立おたした。

そう、あたりの悲しみに、こういう蚘事を立おたくなるほど、
ホントにフォントはいい

以䞊。

远蚘解決したした
 > iPadお絵かきアプリフォント問題

解決法
・Autodesk sketchbook
・Artstudio Proそもそもテキスト機胜が䜿いづらすぎる
この二぀は珟状カスタムフォント䜿えたせん。

・Adobe  Frescoサブスクじゃなかった→いけたした情報提䟛感謝です涙
・Procreate→ものすごく奥深くにテキスト入力機胜があっお、先皋ようやく芋぀けたした 
そしたらなぜかフォント名が党おアルファベット衚蚘になっおいたしたが入っおいたした
カスタムで入れたものを䞭心に反映しおいないフォントがありたす。ただ、私が絶察に䜿うフォントプロファむルにぶち蟌んだものは反映されおいたした。
䞊び順ず衚蚘が違いすぎお超芋぀けにくいけど、なんずかなる 
文字の倉圢操䜜䞞くレむアりトしたりがしやすい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか