見出し画像

こんな会社は不採択かも。補助金について

6年間補助金サポートをしてきて
あ〜、この会社って不採択かも。

と思ってしまう時がある。

採択になるかどうかは申請してみないと
わからないけど
不採択になるかも!
って思ってしまう時がある。

それでも、採択される場合があるので
その期待を裏切る採択はとても嬉しい。

これまで
ものづくり補助金
創業補助金
小規模事業者持続化補助金
IT補助金
のサポートをさせていただく中で

あ。これは微妙かも。

と思ってしまう瞬間。

書類不備は間違いなく不採択
赤字の決算書は不採択になりやすい

というのはあるけれど
それ以外で感覚で感じてしまう
微妙な企業。

それは...
丸投げ感半端ない!
もう完全にお任せ!
「上手くやっておいて」
え。。
それは、採択されるように
書かせていただきますが。。。

補助金のこと知らなすぎ
自分では一切調べていない。
こんなweb会社からの丸投げも。。。

全く協力的じゃない企業や
完全にお任せな企業は
なぜか不採択になりやすい。
かも。

丸投げすぎて申請内容が薄い、、
という場合もありますが
補助金は国の税金を使っての事業

やはりそういうことをしっかりと理解して
補助金を使う
ということを理解しないと
企業としてよろしくないのだろうな。

と思ってしまいました。

あくまでも私がサポートさせていただく中で
感じたことです!

....。

こんなことを書きつつ
自分の申請書が一番ボロボロという
悲しいオチ。

結果を見るのが怖い...( ̄▽ ̄||)

サポートしていただけたらとっても嬉しいです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚