HSPさんのショッピング

私、HSPなんです。

ハイリーセンシティブピーポー。

繊細さんとか言われたりしてるやつです。

私の場合は、色んな事に感度が高く
色の影響、相手の心理、肌感覚、音や明るさ、匂いなどなど
センサーの感度が高いという感じです。

そんなHSPの私が洋服を買いに出かけるとなると、まぁ、大変でして

お店で店員さんがコーディネートした時に、店員さんは
「いいですね!」と言っても
「うーん、悪くはないけど微妙にこの合わせじゃないよね?これだとちょっと…」
とか 思ってしまうんです。

細かいバランスにまで気がついてしまう。

しっくり合うものが店内にない!
なんてことも。

でも申し訳ないと思って相手に合わせて
「いいですよねー」なんて言ってしまうけど
 いや、違うんだよ、と心の中では思ってしまって、どっと疲れて帰る。


そして、ある時は
店内を物色しながら真剣に頭の中でぐるぐるぐるぐる色んなことを高速回転で考えながら洋服を見てるのに
「今日はお休みですかー?」とか話しかけられたり、手に取るもの一点一点を説明してくれたりすると
もう思考がストップしてしまって上手くショッピングに集中出来ない。

結局よく見れないまま帰る。

なんか気になってた物は見つけたんだけどじっくり見れずに帰る。


洋服は大好きなのに洋服屋が苦痛すぎるのです。

自分のペースで見てもいいですか?と上手に伝えられたらいいのに。

どう言えば伝わるかな…顔引きつりそう…面倒な客だと思われるかも…なんて色々考えてしまって
これもまた言えない、という。

なんとも面倒くさい客なのです。


でも本当は店内じっくりと見て回りたいのですよ。



なので、どうしてもネットショッピングになりがちなんだけど
それだとバンバン顔に合わせたり出来ないから
失敗することもあったりなかったり。

ふー、いい方法はないもんですかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?