見出し画像

はこだて元気シニアるーむ通所C


函館市介護予防・日常生活支援総合事業
通所型サービス通所C
はこだて元気シニアるーむ(通所C)

立ち上げて2年半が過ぎました!!
当初は、函館市での、稼働が弊社のみ。

何もかにも、初めてで
私は健康運動指導士という立ち位置での
店舗運営、管理者となっています

半年間の短期集中サービス
➡️事業対象者、要支援1・要支援2の方々が
介護保険を利用しながら
月4回➡️合計24回のサービスを利用します
すごく、異質ですが
送迎はありません。
実はとっても意味があるのです・・・

だって、普通、介護サービス事業所なら
当たり前に送迎ありますよね。


『高齢の方々は、色々な状態の方々が
いらっしゃる』

・元気だけど、かなり高齢である
・運動はしたいけど、デイサービスには抵抗感
・気持ちはあるけど、痛み、持病がある

そんな方々が生活の一部として来られる場所です

維持・改善を目標とし
2時間の運動器機能訓練をしていきます

・・・ちょっと、難しいですよね。

問診、体調チェックからスタートし
⬇️
口腔体操・脳トレーニング
⬇️
関節可動域を維持、改善の運動
筋力トレーニング
椅子で行う有酸素運動
バランス運動

こんなことをしています!!

問題は
6ヶ月のサービス終了後…。


そこで、運動を終了してしまうのか・・・。


今度は、自費で通えるように
60歳からの健康教室
はこだて元気シニアるーむ➡️自費クラスが
あります!!


ほぼ、みなさんが、通所サービス終了後に
こちらへ移動されます


運動を始めることよりも
病気、ケガ、気持ちの問題様々で
いかに長く続けられるかの方が
難しいと思うときも、あるのです。

まいこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?