見出し画像

Beauty Japan 7つのコンセプト【No.4/Independence】


現在挑戦してるコンテスト、BJ 7つのコンセプト。
今回は【 Independence 】について綴ります。

【BJ 7つのコンセプト】
・Beauty
・Fashion
・Entertainment
・Independence
⬅︎
・Sociality
・Career
・Culture


インデ…え?なんて読むの?笑


私は、最初読めませんでした。
読めたと思ったら、今度は意味がわからない。


そして、調べて(真面目)知りました。


Independence=個性の光る唯一無二の存在



私は、Rilyのライターとして注目される人になるために、自分と向き合い、強みや弱みを見出し、より魅力的に映る自分を作り出しました。


その過程を、この7つのコンセプトを利用して



穢れのない素直な心(Beauty)を何よりも大切にし、心の声を聞くことで生まれる、自分自身の魅せ方(Fashion)があること。その魅せ方があるからこそ、届けられる動きの軸(Entertainment)が出来上がり、形として叶うことを綴りました。


でも、これだけで、自分に興味を持ってもらえるのか?
何かが足りない… それこそがIndependence=個性の光る唯一無二の存在のポジションでした。



魅せたい自分を見つけても、魅力的と思ってもらえなければ自己満足になってしまう。



それは、とても残酷で、現実的な事実でした。


✔︎ パッと見オシャレ派手で、それなりに良い言葉の発信をしてるライター



どこに魅力を感じますか?どこに独自性を感じるのでしょうか。
「へぇ」で終わりませんか。一旦終わってください。笑



「こんなんじゃない…」

私は、他にはない、意外性と独自性のある、唯一無二のライターの自分になりたかったのです。



だから、「キレイに取り繕う」のは、キッパリやめました。
「こう思って欲しい」と期待をかけて、他力本願で向かうのは、終わり。




なりたい自分を貫きながらも利他的な自分になるために、自分自身と向き合い、自分のブラッシュアップに努めました。



私は、このBJOの活動を通して、転んでは這いつくばって、子供みたいに泣いて、事務局の方にしがみつき、反抗し、静寂を貫き、一瞬消えて←



洗練された「自分自身」を、ついに見つけたのです!!!!




それが、



✔︎ 情熱的な気持ちを表す赤い服を常に身につけていて、ファッション系マイクロインフルエンサーの過去を持ち、ファッション知識と経験が大いにあるのに、親近感があり話していても見ていても面白いライター

Maiko Nishikawa on Instagram: "【自己紹介👩🏼‍💻私ってこんな人🤍】 トレンドの服が買える古着屋さん🛍️ Rily @rily__official のライター Maiko(西川 舞子)です👩🏼‍💻🤍 元ファッション系 マイクロインフルエンサーで 新品の服に囲まれていた私が なぜ古着にのめり込んだかというと… インフルエンサー時代に引き受けた 《 RilyのPR案件 》を通して ✔︎ 思ってたよりも汚くない(これに尽きる) ✔︎ 1回洗えば家にあるキレイな服と状態が変わらない ✔︎ ブランド商品でも価格が爆下がりって何事 ✔︎ 新品の服1着の価格で何着買えるの⁈ と、本気でびっくりしたから 👀🫶🏽 もともと文章を書くのが好きだったし Rilyについて感動したことを詳しく書いたら 専属ライターのご依頼が😭🔥 本格的にライターとしてのノウハウも学び 晴れてRilyのライターに就任✌🏼 こんな過去がある私だからこそ コーデの悩みや価格について 新品と古着の差、古着デビューも含めて 【言葉】でサポートできるなと思ったの✨ 「お金をかけずに超オシャレ」が叶うのは 私がいるRilyだけだぞ 🤫🤍🪽笑   そんなRilyライターとして 挑戦しているBJOでの活動を ぜひぜひ応援してくださいっ❤️‍🔥❤️‍🔥 ................................................................................… Beauty Japan近江大会2024の 応援投票が【現在】行われています✨ ハイライトのURLより専用サイトへ飛び 投票していただけると泣いて喜びます🥲🔥 受け取った票は絶対に無駄にしません🔥 📍投票期間:5月1日〜6月10日 #古着コーデ #古着コーディネート #カジュアルコーデ #カジュアルコーディネート #大人カジュアル #Rilyファッション #Rilyコーデ #Rilyコーディネート#ファッションライター" 85 likes, 8 comments - maiko.mairy on May 2, 2024: "【自己紹介👩🏼‍💻 www.instagram.com


こんの見た目で、こんな発信をするライターが他にいるでしょうか?
何度もnoteに貼り付けていますが、ぜひ1度目とは違う視点で見てみてください。


きっと、私が選んだ「魅せたい自分」に、首を縦に振っていただけるはずです。



私は、ここまで突き詰めた自分のことを、他にはない、唯一無二の存在だと強く感じています。


個性があるだけでは、「なんか面白い人」で終わってしまいます。
そこで必要なのが、「唯一無二」を表す個別性なのです。




そんな、他にはないライターの自分が確立できたからこそ
BJに挑戦する自分に、注目が集まり、こんなにたくさんの応援をしていただけて

一部抜粋!自慢させてっ。笑


LIVE配信販売という、新しい販売スタイル(配信者のサブの存在で、コメント機能を用いてテキストでサポート)を行うRilyのお客様へ、Instagramやnoteを通して、届けられているのです。

一部抜粋。感謝しかないです。




「いやいや、目に留まるだけで販売に繋がるわけないでしょ?」


と、思いますよね。早速そこについて!


私のライター業務は、LIVE配信販売でのサポートのみではなく、日々の投稿のキャプション作成、各種メッセージ原稿作成、キャッチコピー考案から事業の内部まで多岐に渡ります。



その全てに「誰が書いているの?」が付き纏います。
だからこそ…!



トレンドの服が買える古着屋さんRily→ライターまいこさん!の認識はあって損なしです。



個別性のあるライターとして、表舞台(Instagramやnote)で発信しているからこそ、お客様には「この人が書いているんだ」とう安心感になり、心に寄り添うライティングやサポート、強い信頼感が生まれるのです。



そして、受けた信頼を胸に、解決法を文章に書き起こし、お客様の「服にまつわる悩みの払拭」に今日も全力で挑みます。


「服にお金をかけられないけど、オシャレになりたい。」
「服が好きだけど、着こなし方がわからない」


そんな、すべての女性たちに向けて


✔︎ 時には友達と買い物をしている感覚で
✔︎ 時にはファッションアドバイザーとして
✔︎ 時には体型の悩みを抱える女性として


私の書く文章で「服の悩みの払拭法」を、伝えていきます。



言葉の力で救われ、ファッション(服)で心に変化が起こり、インフルエンサーになって、LINEニュースにも載った過去のある私だから、伝えられることがあります。


Rilyを知った、すべての女性たちに " 服の悩み " が生まれたときに
頭に浮かぶのが、Rilyでありますように。


そんな未来を描きながら、この先もずっと続くように
BJというブラッシュ法を駆使して、常に極まった自分で、進み続けます。



これが、私の見つけたindependence(個性の光る唯一無二の存在)



ありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?