見出し画像

【日本のロックを熱く語る】COMPLEX

久しぶりのこのシリーズ、なんと28回目!
過去の記事はマガジンにあります( ^ω^ )b

本日は、ソロ布袋寅泰に次ぐ、布袋寅泰シリーズ第二弾、COMPLEX
ヴォーカルの吉川晃司とギターの布袋寅泰のユニットです。

お嬢ちゃんは、はっきり言って、リアルタイムで聴いていた頃はこのミラクルユニットを舐めてました。
楽曲は全て聴いているのですがあまり記憶にない。
CDではなく、主にライブ動画を観ていましたね〜

ところが2011年、東日本大震災復興のため再結成され、日本一心と名を打っていち早く義援金を集めたこのライブを観て、お嬢ちゃんの心は震えた…

何コレ、二人とも前よりもカッコよくなってるやん…しかも吉川さんの声も布袋さんのギターも全く衰えていない。あの、ケンカ別れした(という噂の)ユニットが再び一つになって帰ってきたんや!
(興奮すると関西弁が出る東京在住お嬢ちゃん。)

代表曲 【BE MY BABY
あまりにもストレートな歌詞に昔はなんだか軽めなな印象を受けてしまっていたが、コレでいいんだ、このストレートさが愛なんだ。超カッコいい曲だ!

愛しているのさ狂おしいほど
会えない時が教えてくれたよ
もう離さない 君が全てさ
BE MY BABY BE MY BABY

BE MY BABY by COMPLEX

そしてもう一つの代表曲 【1990】
まさにこの年代をロックと共に駆け抜けたお嬢ちゃんには、このタイトルだけで胸アツである。そして、このラストの名フレーズは、この日ために吉川晃司が「振り向かずに歩いてゆく」を「ゆこう」に変えて、被災者と共にというメッセージに変えた。

ほどけた靴ひもをむすんで
振り向かずに歩いてゆく

1990 by  COMPLEX

吉川晃司さんは俳優としても素晴らしい才能を発揮されており(布袋さんもかなり演技が上手)主役顔負けの演技で現在もご活躍されている。吉川さんの日本一心での歌とパフォーマンスは明らかに現役のそれを超えていた。素晴らしいヴォーカリストだ。

日本一心、オープニングから鳥肌モノ。そして二人のパフォーマンスが最高にカッコいい!観るべし!!

プロパガンダ
お嬢ちゃんが一番好きな曲。硬派な布袋さんの歌詞がクールで間奏のガットギターの響きがいい感じの隠れた名曲。COMPLEXにしては異質な曲かもね?

観て良かった!と言わせる自信250%の超クールなライブ動画。まだのロッカーは観るべし✌︎('ω'✌︎ )


リアルタイムでは少し入り込めなかったCOMPLEXだったが、それはもしかしたら当時の二人の関係性の影響もあったのかもしれないと邪推する。しかし、その後日本一心で再結成され、オープニングでガッシリと握手し抱き合った二人のCOMPLEXは、文句なしにカッコいい日本一のロックユニットであった。それにしても吉川さんのあのダンスパフォーマンスのセンスは異様にカッコいい。布袋さんファンのお嬢ちゃんも目を奪われるヴォーカリストだ。

もちろん布袋さんのギターも最高にイケてて『ロックに歴史あり』という、印象深いユニットでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?