見出し画像

note始めてみました。

制作の際に思ったことなどを形として残していこうと思ったので始めました。

先日参加していたアトリエ三月での企画グループ展「paintingpainting!!!!」ありがとうございました!

画像1

IMG_4141 のコピー

IMG_4142 のコピー

IMG_4143 のコピー

こちらは同世代ペインター4名の展示会だったのですが、出展者様方やお越し下さった方々と話している時に思ったことを呟いているとそこから思いなどがうわーと出てきてめちゃ連投してしまったツイートたちなんですけど、まとめて見れるような形にしておきたかったので残していこうと思います。

救いや祈り、そして希望

私自身は希望や祈りを根底のテーマとし作品を作っています。

それらのテーマを元に植物などを描いていたりするのですが、少し抽象化してある身近なモチーフでもある植物たちが観る人によって感じる印象の違いを聞くのがまずとても楽しいんですよね。

それが大なり小なりその人にとっての何かを想起させるトリガーになった瞬間ぞわりとする。

これまでは救われたいという気持ちから星が瞬く幻想的な聖域、救われる為の世界を生み出していたんですけど
今私が生きているのは日常であって、その中で希望を見出す となった時目に飛び込んできたのは植物たち、1番身近で生命力に溢れたいわゆる雑草たちでした。

以前描いていた星たちから今現在植物を描いていっているその間にアドバイスを頂いて、それが星を描くことで良くも悪くもファンタジックになるという言葉でした。こちらのアドバイス私にとってめちゃくちゃ大きかったです...本当に感謝しております!!

すごく納得していざそこから描いていっているんですけど、なんとかうまいこと希望の象徴の星を植物たちに置き換えることが出来てきている気がしてます。多分

もちろん今でも星は私にとって特別なモチーフであり続けていて、植物=星のようなものなので…大切にしたいモチーフなんですよね。
そんな星もまたシリーズとして描いていきたいなと思ってはいます。
白昼夢シリーズとか...?めっちゃ好きです白昼夢。日常の中に非日常を見ることができるのが。見えないけどあるんだよなっていうのをまた書き起こしていきたいです。


なぜ植物を描きたいのか

そもそも植物に対してこういった希望を感じたらだとか色々思うのは小さい頃から身近なところに自然があったからなんだろうなと思っています。

夏には父方の田舎である串本に行ってたり実家の横では小さな個人の畑があっておばあちゃんがその一畝分借りていたから小さい頃から色々手伝ったりその畑中ウロウロしたり(知ってる人の畑だったので結構自由にさせてもらってた)とか今思うと貴重な体験ができていたのかもしれないですよね。

そんな素晴らしい自然のたった一部分だったりするけどもそれを都会の片隅に感じるととても救われる気持ちになります。
普段通る道を元に描くことが多いけどそうなると植物と私、お互いの生存確認にも思えてきて途端に愛おしさが増すんですよね。植物まるで人間みたいで
あぁ今日も生きてんなって思うだけで頑張れるって思います。

ただもちろん生きているからある日見かけた時は枯れたりもしていてその時は結構ショックを受けてしまいますよね...。そんな時はもっと頑張ろうって思います...!

こんな感じです。まとまりが無い文章でしたが最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!また何かぽつりぽつりと書いていこうと思います。

現在出展中の展示会について

ちなみに現在はこちらの展示会に出展中です!

画像2

「40+ ARTISTS FIRST EXHIBITION.」
4.4(日) - 4.26(月) 火曜定休日
14:00 - 19:00 / BarTime 19:00 - 22:00
〝住所非公開〟クラウドファンディング支援者様にだけ地図を配布します。

画像3

スクエアアーティストであるMINAMIMIYAJIMAにより大阪某所に新しく生まれた新感覚スペース『JITSUZAISEI』オープニング展示会に新作1点にて出展中です!
展示期間も残り半分を切りました。
アーティスト応援やJITSUZAISEI会員証などなどリターンは色々ございますので、おっ興味あるぞ!という方は是非クラファンページを覗いてみてください!

< クラファンページはこちら >

<JITSUZAISEI の Twitter>

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?