見出し画像

2022年を振り返り、2023年へ向けて

2022年12月31日、大晦日です。

みなさんはいかがお過ごしですか?

私は夫と30日・31日でサロンと家の大掃除をして
洗濯と買い物を済ませて、

15時のおやつに、とまと家族で買った‟きたあかり”で
ポテチを揚げて、ほっと一息ついたところです。

さて、みなさんにとって2022年はどんな一年でしたか?
私も、ちょっと振り返ってみようと思います。

2022年のできごと

・1月28日に入籍
・3月4日に夫と二人でサロンを独立オープン
・4月から夫と二人で参加した芯伝整体師養成講座をスタート
・6月に夫の母が乳癌に罹患していることが発覚
・8月夫と二人でファスティング、無添加生活スタート
・10月整体の講座ではじめて福岡へ。
         初めて「進化した陰ヨガ」を体験。
・11月タイ古式マッサージを手放して、
 腸セラピー専門店としてリニューアル
・12月新体制で奔走中

こんなかんじの1年間。

結婚生活と独立開業で、生活スタイルがガラリと変わって
浮いたり沈んだり、落ち着かない一年でした。

偏頭痛、異常な肩こり、謎の腹痛、めまい etc

原因不明の体調不良に陥りまくり。思い通りに動けない自分がもどかしくて仕方がなかったです。

この1年の間にできたこと

・自分の中心感覚がわかってきた
・施術のときの自分の身体を安定させることができるようになった
・脱力できるようになってきた
・外部のヨガレッスンを休まずやれた
・夫への信頼を深めることができた。(いつもありがとう!)
・等身大の自分を認めることができた。
・サロンのホームページを作ることができた

来年は、「わたしでいることを忘れないこと」が目標。
・健康第一。ココロとカラダを労わる
・ブレない自分の考えを言葉に出すこと。
・行動すること、行動し続けること。
・手を差し伸べてくれる人への感謝と恩返しとして
 与えて貰ったものを昇華させて多くの人に還元すること。
・沢山笑うこと。
・日々、学び続けること。

・・・このボヤっとした抽象的な表現を
具体化する表現ができるようになること。

2023年に向けて

この1年を通して改めて感じたことは、本当に自分は幸運な人生を生きているなぁということ。

夫をはじめ、家族や友人、知人、先生たち、講座仲間、ヨガ仲間に、元同僚。ほんとうにいろんな方々に温かい手を差し伸べてもらっていることをしみじみ感じる機会が多かったです。

この人、神かな!?

と思うくらい良くしてくださる方も。

これまでのは、ワガママに生きているだけで何もなせていない自分への無価値観や罪悪感を感じやすかったのですが、

エネルギーを向けるのはそんなところではないということに気が付くようになりました。

「わたし」という生き物に与えられてれいるものすべてを受け取り、
それをもって、わたしという人間を世の中に差し出せたらいいな。

そんな気持ちで2023年も日々、精進していきたいと思います。

とにかく、サロンをもっと発展させること。
幸運にも出会った陰ヨガの学びを深めること。

これは絶対実行します。

あと、来年の今頃は家族が増えていたらいいな。

わくわくすることを忘れずに♪

それでは、みなさんよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?