見出し画像

ママと子どもの英語耳を育てるプログラム♪ご案内    

子どもの発音を伸ばしたいママへ      
元高校英語講師がお伝えします。 

ママと一緒にすくすく伸びる♪
子どもの英語耳育成プログラム


このプログラムは、英語に苦手意識のあるお母さんが、子どもに英語を教えなくとも家庭で自然に英語に触れる環境を作ることで、子どもが将来リスニングと発音に困らない英語の耳と自然な発音が身に着くプログラムです。

こんなお悩みはありませんか?

・子どもには英語を話せるようになってほしい、と思うけれど、何をやったらいいのか分からない。

・学校の勉強だけでは英語が話せるようになるとは思えない。かといって何をしたらいいか分からない。

・子どもには英語を好きになってほしいけれど、どうしたら子どもが英語好きになるのか分からない。
 
学校で何十年も英語を勉強してきたのに、英語は聞き取れないし話せない。カタカナ発音で自信もない。私がこんなんで子どもは英語を話すようになるのかな…

 
実はこのお悩み、無理もない話なんです。
 
日本の英語教育は読み書き文法を中心に勉強をしているため、英語を聞いたり話したりといった実際に使うことはほとんど練習していません。 しかも日常生活では、意識しないと英語を聞く機会がそもそもないんです。そのため耳がなかなか育ちづらく、聞いたり話したりが苦手になってしまうんです。

 
コミュニケーションとしての英語に、一番大事なことは「聞く力」聞くことは英語の土台です。聞くことができれば発音ができ、リーディングとライティングの力も伸びるのです!


ご存知ですか?

年齢が小さいほど英語の音は自然と聞きとれるのです。耳のいい幼少期から英語耳を育てることで、子どもたちは英語のリスニングに困らず育っていきます。カタカナ発音ではない、ナチュラルな英語の発音を自然と身に着けることができるのです。

子どもの英語耳を育てる3つのポイント


私自身が25歳まで日本で過ごし、海外で苦労しながらネイティブと対等に仕事をするほどの高い英語力を身に着けた経験から、ママが子どもの英語耳を育てるためには3つのポイントがあることが分かりました。

ポイント1. 子どもをよく観察する

英語と子どものスキをかけ合わせることで、子どもの英語への興味がぐ~んと深まります。子供の一番近くにいるママだからこそ気づける子どものスキポイントをしっかり観察して、英語に繋げていきましょう!

ポイント2. 子どもと一緒に楽しむ

目指すは英語ができる子よりも英語が好きな子!正しい英語より楽しい英語を意識して、「英語って楽しんだな。この先も学びたいな」と子どもが思える取り組みをしましょう。

ポイント3. お母さんはなんでも言える存在!

日本の文化では「先生の言うことを聞く」「お友だちと仲良くする」など、周りと調和することが求められます。

だからこそ家庭では、子どもが感じたままに言葉にすることが大切。どんな感想もどんな意見もお母さんには言ってOK!「どんなことを言っても大丈夫」な存在でいましょう♪

「ママと一緒にすくすく伸びる♪子どもの英語耳育成プログラム」では、この3つのポイントを満たすことで子どもが楽しく英語に取り組むようになっていきます。

英語を楽しいと感じることで子どもが自分から英語を学ぶようになり、英語力がアップし、「自分はできる」という自信がつきます。将来英語を使ってやりたいことを実現する可能性が広がります。

このプログラムでは、英語に苦手意識のあるお母さんが、子どもに英語を教えなくとも家庭で自然に英語に触れられる環境を作ることで、子どもが将来リスニングと発音に困らない英語の耳と自然な発音が身に着きます。自分から英語を学ぶようになることで英語力がアップし、「自分はできる」という自信をもてるようになるのです。

学んでも実践できない!ということがないように、個別レッスン、レッスンの録画のお渡し、録音した音声のフィードバック、すぐに解決できる質問や相談のサポート等を組み合わせてお届けします。

・子どもに英語を好きになってもらいたい!

・子どもに英語をできるようになってほしい!

・子どもの英語の耳と発音を伸ばしたい!

・将来の子どもの選択肢を広げたい!

そうお思いの方へ・・・

子どもと一緒に成長したい!と願う方にこそ、ぜひお勧めしたいプログラムです!

お客様の声

娘が英語にとても興味をもつようになりました!

勉強の前の段階として、「なぜ耳が大切なのか」など、「なぜ」という土台を大事にしているところがよかったです。こどもを育てるという視点で、将来に渡って役立つことや、こどもが英語を好きになるために今できることを学びました。まいこさんご自身が「英語がスキ!!!」というのが溢れ出ていて、その感じがまたよかったです(笑)

ただロジカルに教えられるのではなく、「あ、まいこさん本当に英語が好きなんだな」と感じる熱を浴びながら話を聞いていると、納得感と、とても入ってくる感覚がありました。いい意味でのギャップがありました!

待ち時間に絵本を読む娘さん☺

娘と、そして私の英語の2軸がありました。


「わたし自身英語を話せるようになりたい」というのと「こどもにも興味をもってほしい」という2軸がありました。

最初に「こどもが英語を好きになるために」と「耳を育てるために」というのをフォーカスしてもらって、娘はいまものすごく英語に興味をもっています。ジェスチャーでu-huみたいな(笑)今でも英語教室に通いたい、とにかく英語に触れたい、となっているのはまいこさんの教えがあったからだな~と思っています。

後半で私の英語を伸ばすところにもフォーカスがあったのも私としてはすごくありがたかったです。私自身もこれからも英語をやっていきます!

英語のアニメも。距離も気を付けているんですね☺

ご感想ありがとうございました!
レッスンの合間に「まいこさん、発音もっとやりたいです!」と明確に伝えてくれたり、レッスン後のアンケートでは「リンキング(音の連結)をやった後に本当に聞けるようになって感動しました!」など、具体的にできたことをシェアしてくださいました。積極的に関わる姿勢のお陰で、毎回笑いと気づきがたくさんの講座になりました。ありがとうございました!


実は最初「英語は聞けない、話せない、伝わらない」と仰っていたんです。それが、講座中に娘さんとふたりで海外に語学留学に行くなど、英語を通して自由になる姿を見せてくださいました。私も刺激をたくさんもらいました!


いま娘さんが英語に興味があるのも、ママが楽しんで英語に取り組んできたから♪ 英語はご家族を自由にしてくれるツールです。ぜひこれからも楽しんで英語に取り組んでくださいね。

そして私がお力になれることがあれば、いつでもお声がけください。
ご受講ありがとうございました☺ 

はぎのさん・東京都在住・5歳児のママ

レッスンカリキュラム


子どもと一緒に成長したいママへ!

「ママと一緒にすくすく伸びる♪子どもの英語耳育成プログラム」は、約1時間半の個別レッスンを月に2回行います。プログラムの内容は、次の8つのレッスン内容を、個別セッション、録音した音声ファイルのフィードバック、質問や相談のサポートを組み合わせてお届けします。

Lesson1:子育ての軸をはっきりさせて、楽しく取り組める目標をたてよう

「子どもに英語を話せるようになってほしい」と思ってネットを調べると、たくさんの情報が見つかります。

その中で迷ってしまうのは、実はママ自身の子育ての軸がはっきりしていないからなんです。

子育ての方向性を明確にすることで、子どもの英語の「今やること」と「後でやること」を区別でき、外の情報に振りまわされることなく、モチベーションを保ちながら目標に向かって進んでいけます。


Lesson2: 年齢に合わせた英語の取り組みで、ワクワク楽しく英語スタート!

よく「小さい頃から英語を」と言われますが、実は年齢に応じた効果的な英語の取り入れ方があります。

お子さんの年齢に合った取り組みと、どの年齢でも続けられる活動を組み合わせることで、無理なく自然に英語に触れる環境を作りましょう。英語の歌や絵本の読み聞かせも始めます。


Lesson3: 伝わる英語の発音【母音】とやさしい英語のコミュニケーションを学ぼう

日本の英語教育では、「文法」「読む」「書く」に力を入れていますが、それだけでは英語を実際に使えるようにはなりません。

英語を伝えるためには「聞く」と「話す」が大切です。

伝わる英語のポイント3つのうちの1つ目、母音を集中的に学ぶことで、英語の聞き取りと発音の力が向上します。

また、日本と外国のコミュニケーションの違いについても学ぶことで、ママ自身の発音が良くなり、お子さんにも英語らしい発音を伝えられます。


Lesson4: 伝わる英語の発音【子音】と英語絵本の読み聞かせを楽しもう♪

伝わる英語の3つのポイントの2つ目は、日本人が特に苦手な子音を中心に練習します。

英語の歌や絵本の読み聞かせを通して、カタカナ英語になりがちな音の違いを聞き取り、正確に発音できるようになります。

また、英語絵本の効果的な導入方法を学ぶことで、子どもの絵本への興味を引き出し、楽しみながら英語に触れさせることができます。

Lesson5: 伝わる英語の発音【音声変化】と【対話式読み聞かせ】で英語力アップ!

伝わる英語のポイントの3つ目は、音声変化を学ぶことです。

音声変化を学ぶことで発音への理解が深まり、より英語らしく発音するコツが分かります。

またアメリカで広く採用されている【対話式読み聞かせ】を家庭で取り入れ、こどもの英語耳と考える力をおうちの中で自然と育てます。


Lesson6: 伝わる英語の発音【まとめ】と【英語脳】がすくすく育つ関わり方

今まで学んできた3つのポイントを組み合わせて、聞きやすい英語の発音練習をします。

これにより、英語の音を聞いたまま発音できるようになります。

また、日常の会話の中で【英語脳】を自然に育てる方法も学びます。

英語らしい発音と日頃の関りを学ぶことで、ママと一緒に子どもの発音もすくすく伸びます。


Lesson7: 伝わる英語の発音【重点練習】で、英語耳がぐんぐん上達!

英語の歌や絵本、会話例などを使い、受講生ひとりひとりに合わせて発音練習をしていきます。これによりさらに自然な英語が身に着きます。

また、子どもの英語をインプットから文字読みに続けていく取り組みを学びます。

こうすることでママと子どもの英語耳と発音がよくなり、それを文字の認識まで繋げていけます。


Lesson8: 英語を暮らしに取り入れて、ワクワクする未来へ

今までの講座を受けてさらに深めたい部分を事前にお聞きし、最後の講座で詳しく学びます。

また、各ご家庭に合わせた講座後の取り組みの大まかな方向性を決めます。

今後の道筋が見えることで講座後も迷わずにワクワクする未来へ向けて英語を続けていけます。

プログラム受講内容

ママと一緒にすくすく伸びる♪子どもの英語耳育成プログラム」の受講内容は以下の通りです。

  • 期間:4か月間(月2回の個人レッスン、計8回)

  • 日程:ご都合の合う日程で調整します

  • 場所:Zoomにて開催します。

月2回の個別レッスン以外にも、実践的に活用していただけるように、以下3つのフォロー内容をご用意しています。

フォローアップ内容

・復習ができるように、毎回レッスンの録画をお渡しします。おうちで繰り返しご覧いただけます。

・課題を録音して送っていただきましたら、録画にてフィードバックいたします。個別のフィードバックで伸ばすべきポイントが分かります。期間中無制限すのでぜひご活用ください。

・質問や相談に期間中無制限でお答えします。こちらもぜひご活用ください。

価格


定価39万6千円(税込み)のところを

2024年は19万8千円(税込み)で開催します!

まずは、体験セッションであなたのことを聞かせてください。


「ママと一緒にすくすく伸びる♪子どもの英語耳育成プログラム」にご興味のある方は、まずは「体験セッション」にお申し込みください。体験セッションの内容は以下の通りです。

・日程:ご都合の合う日程で調整します。
・時間:30分(プチ体験レッスン20分・本プログラム説明10分)
・場所:Zoomで開催します。
・体験セッション通常3,000円のところを、2024年は無料で開催します!
*体験レッスンでは、あなたの英語に関する悩みをお聞きし、20分のプチ英語レッスンを行います。

最後に…


「あんなに英語を学んだのに英語が話せない」
実はこのことに悩んでいたのは誰よりも私自身でした。

大学を卒業後に高校の英語講師になったのに、読み書き文法、受験英語は教えられても英語を聞き取れない、話せない、発音に自信がない…

その後アメリカに留学をして英語を話せるようになっても、カタカナ発音はよくならずコンプレックスを抱えたまま。

人前で英語を話す仕事に就くことになり「カタカナ発音では恥ずかしい」という思いからマンツーマンでみっちりと英語の聞き取りと発音を学びました。そこで初めて、「私は英語の音自体を知らなかったんだ」ということに気づいたんです!

英語の聞き取りと発音は、筋トレのようにやればやっただけ伸びます。それまで発音にコンプレックスのあった私ですが、「英語の発音の法則」を学んでからは、英語の発音が楽しくて仕方がなくなりました!そして圧倒的に英語が聞き取れ、伝わるようになったんです。要は「やり方を知らなかった」だけでした。

その経験から、子どもが生まれたら日本の学校教育では学べない「英語耳を育てること」に集中しよう!と決心しました。

赤ちゃんの頃から英語のインプットをゆるく楽しくはじめた娘も、今は小学4年生。英語を聞き取る耳も発音もよく、英語大好きに育っています。

小さい子供は本当に耳がよくて、全ての言語の音を聞き取れると言われています。でも残念なことに、聞かないと忘れてしまうんです。おうちで毎日少しでも楽しく英語に触れて、耳のよさを守り育てていくことは本当に大事なことなんです。

子どもの英語耳を育てながら、かつての私のように「英語の発音が苦手」と思っているお母さんに、英語の音を学ぶ楽しみを知ってほしい!と思っています。

人生100年時代。
子どもはもちろん、大人も英語を学ぶのに遅いなんてことは全くありません。子どもの英語耳を育てることで、世界に羽ばたく子どもたちを応援したい。親子で英語に楽しく取り組んで、家族でどんどん海外に飛び立ってほしい!と思っています。

日本語ママでもOK!英語耳キッズ育成講師 宮川まいこ

元高校英語講師。
アメリカの大学院にて教育心理学・教育工学を学び、M.Ed(教育学修士号)を取得。卒業後はアメリカの企業にて人事部、組織開発部に従事。25歳から12年間をアメリカで過ごす。

学歴や職歴を重ねても不足感に苦しんだ経験から、英語だけでなく自信をもって世界に出ていけるコミュニケーション力を家庭で育む講座を提供中。

英語を通して受講生さんがやりたいことを叶えていく姿を応援し、より自由に人生を楽しんでほしいという思いで活動しています。そしてその姿に感化されて私自身もより自由になることで、お互いの自由が拡大し人生がより豊かになっていくことを実感しています。

温泉と漫画が大好き。最近読んでいるのは「葬送のフリーレン」。


最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!