見出し画像

【7/16(火)10:30~11:30】パパの子育てサロン♬リアルイベント開催

毎日暑い日が続きますね。
私事ですが…先日、小4の娘の授業参観に行ってきました!

そしたらなんと授業が…

プールだったんです!!

私の人生において「授業参観がプール」という経験がなかったのでびっくりしました!親は汗びっしょりでしたが、楽しんでいるこどもたちの姿が見られてよかったです☺

授業参観がプールだったことにも驚きましたが、もう1つ意外なことが!


それは…
授業参観に来た保護者の、約1割がお父さんだったんです!平日の午後にお父さんが授業参観に来るというのは、私の学生時代にはないことでした。

周りでパパが育休を取得、という話を耳にしたり、町でこども連れのお父さんを目にしたりと、子育てのパパの存在感を感じます。

パパの情報交換の場♪

そんな状況を見て、静岡県東部で活動する子育て団体「ママとね」さんが、パパ同士の交流の場を立ち上げました~!パチパチパチ~✨

子育てのメインはママ、という風潮がまだまだ強い中、奮闘するパパたち。少数派だからこそ、子育てグッズや子連れで行ける場所など、パパ同士の情報交換ができたら心強いですよね。

また、寝かしつけしてる?抱っこの仕方は?離乳食は?など、パパならではの疑問もあるかもしれません。そういったことを気軽に話せる場があったら、パパはもちろんママも子供も嬉しいですよね☺

パパは絵本の読み聞かせでも大活躍♪


私が開催している英語絵本の読み聞かせの会では、

「パパのほうが英語が得意で、こどもに毎晩読み聞かせしてます!」
「パパも興味あるみたいです♪」

といった嬉しいお声をいただきます☺

今回、7月のパパの子育てサロン(座談会)では、英語絵本の読み聞かせとおススメの英語絵本をご紹介します。

毎月一緒に講座を開催しているベビマ&元保育士のみき先生も来ます!こどもの抱っこの仕方、遊び方や離乳食など、気軽にお話しできます

ぜひ地元のパパたちにご参加いただきたいです☺

【パパとね♡子育てサロン】開催の詳細

日時: 7月7日㊐ 10:30-11:30
場所: 三島市 生涯学習センター (三島市立図書館のある建物です)
参加費: 500円
定員: 8組まで
対象: 未就園児~小学生を子育て中のパパとお子さん(パパ・ママ一緒の参加もOK)

詳しくはコチラをご覧ください👇

静岡県東部で子育て中のママへ

静岡県東部で子育て中の方、パパさんに「こんなのあるらしいよ♪」とお知らせくださったら嬉しいです。

ママの参加ももちろんwelcome!

なんですが…
個人的には、パパとお子さんを送り出してもらって、ママにはちょっとひと息ついていただきたいなと思っています☺

わたし自身、休日に夫が娘を連れて外出してくれると気が軽くなるので、よけいそう思うのかもしれません☺

\パパとね♡子育てサロン、パパ同士の情報交換にぜひご活用ください/

また、静岡県東部にお住まいでご興味ありそうなご家族にシェアいただけますと嬉しいです♪

詳細&お申し込みはコチラから👇


🌈公式LINEにて近日リリース決定🌈

英語に苦手意識があるママも、英語が楽しくなる!
『ママとこどもの英語耳を育てるプログラム』
間もなく募集を開始します!公式LINEで先行案内いたしますので、ぜひご登録して詳細をお待ちください☺
ご登録はコチラから。
↓↓



最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!