見出し画像

「私が英語が苦手でも、子供は英語できるようになるの?」

こんにちは。
おうちで楽しみながら
AI時代に負けない子供を育てる
認めて伸ばす英語コーチ
宮川まいこです。


4歳のお子さんを育てるお母さんから、
質問をいただきました。

「私が英語が苦手でも、子供は英語ができるようになるんでしょうか?」

おうちで英語脳を育てる方法をお伝えしています、と言うと
こういった疑問を口にされるお母さんが少なくありません。

結論から言うと
大丈夫ですよ!
お母さんが英語が苦手でも、お子さんは英語ができるようになります!

そもそも、お母さんと子供の英語力は別ものなんです。

でもね、
「大丈夫かな」って言いたくなるお気持ちも分かるんですよね。
英語が苦手だなと感じるのも無理はないんですよ。

「学校であれだけ英語を習ったのに、
 英語で言いたいことが言えない」
「子供は言えるようになるのかな」って思いますよね。

それは、日本という環境が
英語がなくても困らないので
実際に使わないために英語がなかなか定着しない、
ということがあるんです。

英語は、必要な環境になれば話せるようになるんですよ。

「英語が話せないと生きていけない」となれば
嫌でもマスターするような気がしませんか?

私も留学中は、虫歯になったり車が壊れたり
「英語が話せないとやばい」という状況だったからこそ
英語を習得できた、ということがあります。

日本でいちばん難しいのはこの、
英語が必要のない環境ということが
大きな壁なんですよね。
 


だからこそ!

英語を、おうちで自然に触れられる環境にするということに
意味があるんですよ。
 
おうちで英語の歌や絵本を取り入れて
日常の中で無理なく自然に英語に触れることがいいんです。
 
英語の歌や絵本というと
「私が英語が苦手ですけど、できますか?」
と聞かれますが、そこはお教えします。
練習していきましょう☺
 
子供に英語を、と思ったら
まず英語のインプットが大事
 
そして同じくらい大事なのが
お母さんが学ぶ姿勢を見せること
 
お母さんがやっていることは
子供は言わなくても真似しますよね。
 
子供に英語のインプットをしながら
学ぶ楽しみを伝えられるのが
おうちで英語を取り入れる強み
なんですよ。

「私が英語が苦手でも、
 子供は英語ができるようになるんでしょうか?」と
お思いのお母さん。

大丈夫ですよ(^^)

まずは、
あなたの好きな洋楽を一曲
おうちで流すことから始めてみてください。

昔の歌でもディズニーでも
いま流行の曲でもなんでもいいですよ。

思いつかない方はぜひ
パートナーに好きな洋楽を聞いてみてくださいね。

私は今はアラジンの主題歌
Whole new worldをよく聞いています。
とある歌番組で誰かが歌っているのを聞いてから
頭から離れなくなっちゃって。
綺麗な曲なんですよね。思わず口ずさんじゃいます☺

おうちを英語が自然な環境にして
子供に英語の土台と、
学ぶのを楽しいと感じられる心を育てていきましょう♪

P.S. 来週、英語と子育てについて
ゆるりとお話しするオンラインお茶会を開催します。
詳しくはコチラの投稿をご覧ください♪

🌸🌸🌸

公式LINEやってます♪

公式LINEでは
0歳から6歳の子の英語耳と英語脳を
おうちで楽しく育てる方法や
子供が自ら学ぶ環境づくりについて
発信しています。
英語や子育てのお茶会も開催しています♪

よければぜひご登録ください。

今ならご登録で
親子でできるマインドフルネス
6つのアクティビティをプレゼント中です。

最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!