見出し画像

webデザイン関係でこれまで勉強したもの&これからやる予定のものについて晒す

2週連続休日稼働しなきゃいけなかったので、更新もサボり気味かつ勉強も進んでませんでしたが、久々の更新ということで、今日はこれまで私が勉強したものや読んだ本、そしてこれからやろうと思っているものについて色々晒していこうと思います!

過去にやったもの・読んだもの(2019年)

デザイン入門教室
HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本
書きながら覚えるHTML&CSS入門ワークブック
progate

2019年はメンタル病んでリハビリとかもあったのであまり勉強に集中できず、やってたにはやってたけどそんな本腰入れてなかった・・・って感じでした。この頃はあんまり方向性定まってなくて、progate一通りやってみたり、htmlの本かるーく1冊やってみたり、デザインの本ちょっと読んでみたり、という感じでありました・・・。今思うとあんまり自分に合った本とか教材選べてなかったかもな〜という反省もありつつ・・・・。
progateはhtmlcss意外にJavaScriptとかrubyとか一通り全部やってみたけど、内容が基礎だからなのかなんか全部同じことやってるように感じちゃったりして・・・あと、このレッスンから実践に進める気がしなくて飽きる&挫折という感じでした。

今までやったもの・読んだもの(2020年)

・WEB解析士の勉強
デザインのドリル
未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
ペンツールでベジェ曲線を練習するための初心者向けトレース素材画像
Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてをゼロから最短で学べる講座
cocoda!の基礎レッスン、dailyUIちょっと

2020年は在宅で仕事してたので時間がすごくあったため、結構本腰入れてやりました!cocoda!をちょくちょくやり始めてから、デザインの方がより興味が持てることがわかったので、デザイン系の勉強にシフトし始めました。この辺りから、結構自分なりに効果的な本とか教材を選べるようになってきました。個人的にはUdemyとかの動画教材や、デザインのドリルとかの手を動かす系はすごく身についたな〜という感じがしました。やっぱりどんどん何か作ってく方が知識は定着しやすいのかな〜と思いました。一方で、理論とか法則は本とかビジュアルで学ぶのも大事なので書籍も上手く使っていきたいな〜と思うのでした。

これからやりたいもの・読みたいもの

Webページに華やかな表現を! jQueryプラグイン基礎講座
デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング
なるほどデザイン
けっきょくよはく
どうする?デザイン
ほんとにフォント
あたらしいあしらい
はじめてのUIデザイン
フラットデザインで考える 新しいUIデザインのセオリー
cocoda!のDaily UIとかweeklyチャレンジ系
・ITパスポートの勉強(やりたいというか会社から取れと言われてる)
・コーディングやデザインの模写
・ポートフォリオ作成
・ピンタレストとか海外のデザインとかが見れるアプリをチェックして引き出しを増やす
MENTAを使って自分の作ったデザインかポートフォリオをレビューしてもらう

いっぱいあげちゃったのでどれくらいできるか?って感じもありつつ、とりあえず色々あげてみました。手を動かす系と動画教材が自分には合ってるというのがわかったので、それは大いに活用しつつ、やっぱり本も良質なのがたくさんあるしということで読みたいものあげてみました。あげているものでは、けっきょくよはくとなるほどデザインは今読んでいるところで、すっごくいい本だな〜と思っているところです。なるほどデザインはコンセントさんので、コンセントさんは仕事でちょっとだけ関わったことがあるのですが、私的には憧れの会社!やっぱすごいな〜洗練されてる〜って思う・・・。私は足元にも及ばないけど、近づけるように頑張ろう!と思うのでした・・・・。
あと最近知ったのですが、MENTAってサービスも使ってみたいな〜と思っています。独学していて困るのが、人からフィードバックをもらえないことなんですよね・・・・。私はわりと知識的なところとかわからない部分はググって自己解決してしまうタイプなので質問とかできないのは大丈夫なのですが(むしろ自分のペースでできる方が合ってる)、作ったものについて客観的にここはこうした方がいいとかはむっちゃ欲しいので、この辺を少々お金払って解決できるならむっちゃいいな〜と思っているところです。
あとねーなんか会社からITパスポート取るように言われてるのでぼちぼちやらんといかんのですよね・・・会社の人に聞いたら1ヶ月くらいやったらいけるって言われてるので(ほんとうかどーか知らんけど)今年の上半期のどっかでやろうかな〜と思っています。

話が逸れるけど、最近iPad無印を購入して来月届くので、これから本はペーパレス化して、勉強とかもタブレットでやろうかなと思ってるので、その辺も色々試していきたいな〜。やりたいこといっぱい!無理のない範囲でやってこう。

こんな感じで独学でやったものやこれからやりたいものについて晒しました!今年はMacBookも買っていい感じだし、ますます頑張らなければ!

では!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?