見出し画像

『ありがとうを伝える回数』は『味方の数』

何をやるにも、敵がいるより
味方がいたほうがいいですよね。

自分の周りがみんな味方で応援してくれる。
そんな状況なら何をやってもきっとうまくいきますよね。

あなたの周りをみんな味方にしてしまう、魔法のような方法が
あります。

それは、

「ありがとう」を口癖にすること。

ただ口癖にすればいいというレベルではなく。
何を聞いても、何を言われても、
あなたの口から出てくる言葉が「ありがとう」であるというレベルです。

あなたが名前を呼ばれた時、
「何?」と返事する前に、
「ありがとう。何?」というレベルです。

最大のポイントは、
「相手の名前」+「ありがとう」のセット。

「ありがとう」という言葉も、
単なる「ありがとう」と「名前+ありがとう」では全く印象が違います。

名前を呼ばれることで、『自分のことを認識してくれている」と実感できるのと
同時に、「○○さん」と相手が自分の名前を呼ぶ「声」を聞くことで、
音声情報として客観的に「自分は今、感謝されている」事が明確になり、
自己重要感が高まるというメカニズムです。

反射的に「ありがとう」が出てくるようになれば、
あなたの人を動かす影響力は絶大なものになります。

反射的に「ありがとう」と口にすると
何かしら「ありがたいと思うと理由」を自分で探すんです。

そこで、反射的に『ありがとう』が口から出てくるトレーニング方法を
ご紹介します。

『ありがとう』を1日3000回言おう。
約40分間「ありがとう」と言い続けると3000回に到達します。
これを1ヶ月続けると、何も考えずに反射的に
『ありがとう』が出てくるようになります。

と学びました。

『名前+ありがとう』はすぐに出来ますね。
早速、ティッシュを取ってくれた息子に、「○○君ありがとう」
と伝えました。

言われた方も嬉しいと思うけど、言った方も
感謝の気持ちが強くなる気がしました。

『ありがとう3000回』
やってみよう。

40分ありがとう。

すでに習慣化している行動に、くっつけると
習慣化しやすいと何かの本で書いてあったので、

○風呂掃除、皿洗いの時に『ありがとう』という
○シャンプー。体を洗っているときに『ありがとう』という
○歯を磨くときに『ありがとう』という
○歩く時に「ありがとう」という

これで40分行くかな?
よっしゃやってみよう。

皆さんもいかがですか?
反射的にありがとうって言えるようになって
味方をいっぱいにしてみませんか?

おしまい

#note毎日投稿
#note毎日更新
#ありがとう
#サラリーマン
#読書
#好きしてみて
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?