FE風花・職業適性考察・物理職編
FE風花の職業を評価する。
評価基準は、
S: 自軍のエースを任せられる。
A: 自軍の最終メンバーに入れる。
B: 中盤は強いが、終盤になると微妙。
C: 終始微妙。
剣士系
勇者 評価: C
移動力5。
ソードマスター 評価: B
移動力5。
クラス自体は強いが、移動力がないので、グロンダーズ平原とかでは置いていかれる。アタッカーが戦えないのは悲しいので、マップの広くなる終盤はお役御免。
アサシン 評価: A
移動力6。苦手地形なし。
トリックスター 評価: C
移動力5。魔法が少し使える。
エピタフ 評価: C
移動力6。魔法が使える。
踊り子 評価: A
移動力6。魔法が使える。剣回避+20。
総評
剣を使う職種は多いが、みんな歩兵。
キャラがかぶるのを気にしてか、魔法が使える兵種も多い。
しかし、魔法が使えても、1ターンに使えるのは物理か魔法なので、どちらかに特化した方が基本有能。ポケモンと同じ。
アタッカーはアサシン。
回避盾は踊り子。
が基本路線か。
英雄の遺産を込みで考えると、
カトリーヌをアサシンに、マリアンヌを踊り子にするのがお勧め。
フェリクスは拳の方が強い。
戦士系
ウォーリア: 評価B
移動力5。
クラス自体は強いが、移動力がないので、グロンダーズ平原とかでは置いていかれる。アタッカーが戦えないのは悲しいので、マップの広くなる終盤はお役御免。
ただヒルダは、これ以外の戦斧職が、ドラゴンナイト、フォーレトス、グレートナイトしかないので、(見た目的に)検討候補に入る。
ワンチャンアネットも。
ドラゴンナイト: 評価A
闘士系
グラップラー: 評価A
移動力6。苦手地形なし。だがWMが強すぎる。
フェリクスが候補。
バトルモンク/シスター 評価: A
移動力6。苦手地形あるが砂漠が得意。だがWMが強すぎる。
カトリーヌ、コニーが候補。
ウォーマスター 評価: S
移動力6。近接物理最強ユニット。圧倒的な火力があるので、魔物退治にひとりは欲しい。
カスパル 、ぢゅぢゅ、ラファエル、アロイス、バルザタールが候補。
バルザタール、カスパル あたりは特に適性がある。
総評
今作の強い武器筆頭が拳。
拳が得意なキャラは大体戦斧も得意だったりする。
弓兵系
スナイパー: 評価A
ボウナイト: 評価S
騎士系
パラディン: 評価B
移動力8。移動力が8なのにB評価なのは、馬系の他の職に負けるから。
赤ルートは死神騎士のイエリッツア、青ルートはダークナイトのシルヴァん、黄ルートはダークナイトのローレンツ。
先陣斬る騎馬系は、一体で十分なので、パラディンはいらないかな、となりがち。
ただし、英雄の遺産を考えると、唯一シルヴァんは候補に入る。
ファルコンナイト: 評価A
英雄の遺産込みで考えると、やはりイングリットか。
重装系
フォーレトス: 評価B
移動力4。これが全て。グロンダーズ平原以降は、広いマップばかりなので、進軍スピードについていけない。
ただし、エーデルガルトとデュデュは例外。最終章まで連れて行ける。
スタメン落ちしても、副官ガード要員として活躍できるのは良い。
グレートナイト: 評価C
まとめ
最終メンバーとしては、
アサシン
踊り子
ウォーマスター
スナイパー
ボウナイト
ドラゴンナイト
ファルコンナイト
あたりを選出するのが良いだろう。
それに、
グレモリイ、サブ魔法アタッカー、ビショップ、ダークナイト
あたりを加える選出がバランスが良い。
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