FE風花・アンナの最適兵種を考える

アンナの最適兵種を考える。普通に魔法型かと思いきや、理学苦手を筆頭に、一筋縄ではいかない。

基本性能

能力値
力/魔力 35 速さ 55 守備 30 魅力 50

力/魔力が共に伸びない分、速さが高い。
イングリットやユーリスに近い成長。
高速両刀型ができる。
また、魅力が高いので攻撃計略を持たせたい。

個人スキル
紋章  武器攻撃で、稀に相手は反撃不可
個人  幸運+5
開花  すり抜け
戦技  魔刃、鎧打ち、ブレイクショット
魔法  レスキュー、メティオ
騎士団 飛行、回避15、移動+5

成長率も込みで、幸運の値が非常に高い。技も低くないので、必殺マシーンを目指せる。
スキルからは、近接攻撃型や、騎馬型に適正がある。
戦技からは、魔法剣士を目指せる。
魔法については、理学苦手かつリブローもトロンもないので、魔法メインでは考えづらいか。
騎士団もまた特徴的で、特に飛行型回避盾に向く。魅力が低いとなおよし。そのため、本人には向かない騎士団か。

技能
得意 剣・戦斧・弓・信仰・馬術
苦手 理学・指揮

幅広く得意だが、理学・指揮苦手は致命的。マヌエラに近い印象。
馬術得意を生かして、
ホーリーナイト ボウナイト
剣得意を生かして、
アサシン トリックスター (バトルシスター)
などが候補か。

ジョブ候補

トリックスター
最もイメージに近い。
エルネストの紋章とシナジー。
魔神とサンダーソードをメインに戦う。
レスキューが使えるのはありがたい。
達人がないので、あくまでサポートメインになる。
移動が5なのも欠点。

アサシン
エルネストの紋章とシナジー。
魔神とサンダーソードをメインに戦うが、弓での攻撃も。
達人がある/レスキューが使えないのが違い。なのでより攻撃よりのビルド。

ホーリーナイト
マリアンヌと並び、ホーリーナイトを使いたいなら候補に上がる。
難点はクラス自体が強くないこと。
攻撃白魔法がリザイアだけなので、書いていてあれだけど向いてない気がする。一応すり抜けとはシナジーがある。

ボウナイト
基本遠距離攻撃なので、紋章とはアンチシナジー。
だが、すり抜けやブレイクショットは活きる。
素早さを生かして、ソシアルナイト系列で育てることもできるかもしれない。レオニーに似ているが、こちらは守備が低いのが欠点。
魔法の弓が使える。

バトルシスター
格闘得意ではないが、候補に上がる。
なぜなら、紋章とシナジーが高いから。
レスキューも使える。
後半は魔法拳も。

結論

青ルート
ボウナイトがお勧め。
なぜなら、ベルナデッタもレオニーもいないので、ボウナイト候補がいないから。アッシュは馬術普通が厳しいので、スナイパーをやってもらおう。
高命中騎士団が手に入るかどうかはポイント。

赤/黄ルート
アサシンがお勧めか。
なぜなら、フェリクスがいないのでライバルが、エーギルとイグナーツになる。彼らとは持ち味が違うので、互いに良いライバルとなれる。また、エーギルやイグナーツが剣士以外を目指すこともできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?