見出し画像

つみたてNISAを頑張る話

こんにちわ。

今回は備忘録がてら、自分のつみたてNISAについて書きたいと思います。

つみたてNISAを知らない方向けにどんなものかざっくりいうと、非課税で小額から投資できる仕組みのことです。

2023年までNISA制度があったんですが、2024年から新NISA制度が始まり、投資できる額や非課税になる期間が増えたりという変化がありました。

僕はネット証券でつみたてNISAしていて、2023年までは楽天証券を使っていたんですが、2024年からSBI証券に切り替えました。

楽天からSBIに切り替えた理由などは、改めて別の記事で説明したいと思います。

つみたてNISAはネット証券だけでなく、銀行や信用金庫などでもできますが、やっぱりネット証券が一番いいですね。

手数料とかも安いしスマホやパソコンで簡単にできるし…初心者はこれ一択だと思ってます。

また、2023年までは毎月の最大額である33000円積み立てていたんですが、新NISAではとりあえず50000円に増額してみました。

旧NISAでは何年か続けた結果プラスになっていたので、投資額を増やして更にプラスに持っていきたいところです。

さらに、投資先は以下を選んでます。

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

  • eMAXIS Slim全世界株式

まあ、証券会社で投資先のランキングに載ってる上位から選んだというのもありますが、やはりS&P500などが無難な気がしますね。

今後余裕があれば、日本も含めた投資先も追加してみたいところです。日本国民なので…

また、どの投資先でも、インデックスファンドを選ぶというのも大事だと思います。

安定してお金を増やしていけると、放ったらかしでも気楽に生活できますよね。

投資とかお金の本とか見ていると、どれもインデックスファンドしか紹介してないですからね…


…とまあ、備忘録代わりに書いてみました。

また気が変わったら、その時どうしているか書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?