海外Amazonコンサルを始めてみて思ったこと

ブラジルのリオデジャネイロで留学生活がはじまって一ヶ月後、こんな噂が流れてきた

「どうやらサンパウロ州以南の大学が軒並みストライキに入って日本人留学生が暇してるらしい」

ちなみにサンパウロ州はブラジル最大の州で

サンパウロ大学(日本で言う東大)ももちろんストライキになった

ここにも日本人留学生が何人か行っている

日本人留学生は自分含めだいたいブラジルの国公立大学に行ってる

初めは大学がストライキってどういうこと?と思った。

ちなみに日本人留学生は留学ビザで入国しているので労働、つまりバイトも禁止だ。

つまり授業もないバイトもできないというとてつもない暇人大学生になってしまう。

バイトもできず授業もなくみんな途方に暮れていた。

暇すぎてみんな旅行三昧らしい

大学がストライキなんて大変だなと思っていた

そして半年がたち、後期に入るとサンパウロ州以南の大学は軒並み復活したらしく

他人事だかよかったなーと安心して大学に通っていたら

異変が起きた

大学の食堂がストライキで閉鎖されたのである

食堂にいったら閉まっていて

中で労働組合の人たちが集まって「頑張ってストライキするぞ!おー!」とか言っていた

実はこれ、大学がストライキになる前触れらしい

サンパウロの留学生によると

まず食堂がストライキ→続いて大学がストライキ

という流れがあるらしい、謎い

ちなみにブラジルの国公立大学の食堂は一食なんと数十円で食べれてお代わりし放題だ。

お金のない日本人留学生にとって食堂は大学が封鎖されるより死活問題かもしれない

そして、ついに

ある日大学にいったら

学生により大学が占拠されていたのだ!!!

これがストライキか!!

というか大学がストライキで休校なんて1960年代の日本の学徒闘争が2010年になってまだ起こってんの!?

と思わずにはいられない

ちなみにストライキの理由は「政府の政策に反対だから」である

国立大だから政府の政策に反対でストライキなのか!なるほど!(なるほどじゃないwww




Twitterで繋がった皆様へのお礼

まず私とTwitterでつながり、コンサルの依頼や情報交換、私の相談にのってくれた方が本当に大勢います

みなさま本当にありがとうございます

私はこれまで全くコネがありませんでした

ビジネス界で実績作られてるすごい方とかは

「Facebookに退職するって投稿しただけで有名企業からコンサルの依頼殺到してそれで仕事してる」

って話も聞いたりしましたが

私はそんな投稿しても反応ゼロ(というか反応ゼロなのわかってるのでそもそもFacebookに投稿していない←)

なんならTwitterでコンサル始めますと告知しても反応ほぼゼロとかでした笑

そこで「もう半年無職だし少なくとも生活費(なんとたったの月10万!w)くらいは稼がないと家族から白い目でみられる、なんとかコンサル受注しないと」

と思い、どうやったらTwitterをバズらせてコンサル受注できるか考え

そうだ!10,000字の海外Amazonのnote書いたらバズるだろ!そしたらコンサルも多少依頼くるだろ!

と思ってnote1個書いたら見事にTwitterがバズり

無事コンサル受注でき、「え!月10万の生活費の目処がもうたったやん!これで家族に白い目でみられなくて済むやん!」

とそこでもうある程度満足し

むしろ稼働がパツってきたため

コンサル募集の宣伝はもう一切せず

DMとかがきた場合のみ対応

みたいな感じで今に至ります


そして私自身本当にできないことや知識不足で困っていることが多々あり

そのたびにTwitterで知り合った方々に助けてもらいました

私の周りの方、Twitter経由で繋がった方々が本当に優しくて、感無量です

重ねてお礼申し上げます

海外Amazonコンサルをはじめてみて思ったこと

本当にありがたいことに、スポット・長期含め、海外Amazonコンサルを本格的に始めてたった1ヶ月で累計10社以上の会社さんの海外Amazon支援をさせていだきました。依頼いただいた皆さま本当にありがとうございます。

まず思ったのは、コンサルは大変だということです

事前におおよそのリサーチもしないといけないですし

やってる最中も「バリューをださなきゃ!(自分の苦手な横文字使うコンサル風)」と思ってしゃべりまくりのマシンガントーク状態で時間一杯最大限情報を伝えるので

疲労度も半端ないです笑

「精一杯頑張ってるけど後から悪徳コンサルとか文句言われたら怖い」ので完全後払い、納得いただけなかったら減額や無料でもうけつけるくらいビビりながらいつもコンサルしています笑

ありがたいことにまだクレームも減額も受けていません

まあ別に大変でも続けるつもりです

私の昔からやりたいことの1つが「海外進出する日本企業の支援をする」ことだったので

もちろんこれは祖父の影響です

そして、海外Amazonをやっている日本企業さんは規模の大小問わず、経験や情報が不足しているのかなと個人的に思いました

2017.2018年当時の自分と重なる部分があります

海外Amazonに関する情報や経験談がネットや本にもなくかなり情報不足です

せどりとかであれば多少書籍がありますが(最近も新しく海外Amazon輸出の書籍でましたね。tiktokでその著者の方のスクールのコンサル広告まで流れててびっくりしました)

海外AmazonでD2Cともなれば本当に情報がありません

そこを私がはいることで少しでも経験・情報をアップデートさせたいと思っています

Amazon界隈の狭さ

これは意外だったんですけど

Amazon界隈って結構狭かったです

さらに海外Amazon界隈となるとことさら狭いです

なんかもう界隈で有名な方や私が以前から気になった方はあらかた全部繋がって情報交換したんじゃないか?とまで思いますし

日々様々なAmazon界の情報が私の元に入ってくるようになりました

そして「〇〇さんと△△さんと今度飲むんですけどしってますか?」「えー〇〇さん今週会う予定ですし△△さんは今週スポットコンサル予定です!」

ということまでありました笑

私の知り合いと知り合いが実は知り合い同士で結構仲良い、みたいなこともよくあります

今後の方針

今後も海外Amazonコンサルは続けていきたいと思います。

ただ、ここを本格的に拡大させるつもりは毛頭ございません

あくまでTwitterのDMや紹介でいただいたお客さんだけにしようと思ってます

あと新規で大規模な業務委託とか受けるのは難しいかなと思っています
1社あたりの時間はできるだけ短くあまり私の稼働がとられないような形になるかもしれません

こう書くと「TMさんってちょっと楽しようと思ってる?」とか思われる方もいるんですが(実際とあるAmazon界隈で有名な会社の役員さんに言われましたw)

決してそういうわけではありません

もうほんとに稼働がパツパツなんです笑

私自身はめっちゃ忙しいし土日も働いてるくらいめっちゃ努力してます

以前結構note書いてたんですけど

最近書いてないじゃないですか?

もう稼働がパツパツでnoteどころじゃなくなってしまったんです笑

(以前はnoteを書く時間が無限にありました。なんせ無職だったのでw)

今回のnoteも出張でパソコンが使えない移動時間の際にスマホにメモったものです

また、ありがたいことに私に対して「もっと単価上げて顧客絞ったほうがいい」と意見してくれる方もいます

まだ現段階では考えてないですが、今後ちょっとそれも考えなければいけない、と思ってきている状況ではあります

別にお金を稼ぎたいとかじゃなくて(私は月10万の生活費をとりあえず稼げたらいいので笑)

質の高い意欲的な会社さんを優先的に私のリソースをさいて支援したい、という感じです


今後私は2.3ヶ月に一度はアメリカへ行き、現地の貴重な一次情報収集とコネ作りにリソースを割く予定なんです

海外Amazonなんてやってるのにずっと日本にいるわけにはいきません

日本に引きこもっていてアメリカのこと、アメリカ人のこと、アメリカの文化のことなんてわかるわけない、アメリカAmazonやるのであればAmazonノウハウとか以前にアメリカのことをもっと理解しないといけないと個人的に思っています

そして前々職でもそうだったのですが

アメリカに行く際は最低2都市行くつもりです

毎回1都市いってたらコスパ悪いので

一回のアメリカ出張で、LA→サンフランシスコ→シカゴ→ニューヨークと4都市もまわったこととあります

あのときはさすがに疲れましたw

新卒一年目ですね、懐かしい

新卒一年目で4都市もアメリカを1人で周る経験した人はなかなかいないかもしれません

(とか書いてましたが今度アメリカ行くのは1都市だけになりそうですw)

そして2.3ヶ月に1度アメリカに行くとなると

時間的にさらに稼働がパツります

しかもアメリカ出張行ったら帰った後しばらくは時差ボケで使い物にならなくなりますw

そのため自分のリソースの配分も今後慎重に考えないといけないですし

自分にしかできないことをやり他の人でもできる作業は周りの人や外部の人に委託しないと

と考えております

顧問について

小規模で数人の会社さんに月1回のMTGとメールチャット随時対応で
月5万で顧問的なことをやったりしているのですが
これであればある程度自分の稼働を抑えて何社も受注できそうなので
気になる方はぜひ連絡ください
AmazonだけでなくものづくりやD2Cの戦略的なところも含めてご相談にのれます

最後に

ちょっと今後あまりnoteは更新できないかもですが
時間があれば頑張って書きます
メンバーシップは始めちゃった手前月1で更新しなきゃいけないので
ここは頑張ります笑
現在鋭意作成中です笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?