見出し画像

魔女のほうきのある家

しめ縄を作っていたら、
娘が「これもらってもいい?」と
床に残っていた藁をかき集めだし
家にあった棒に巻きつけて
魔女のほうきをつくり始めた。

冬休みに角野栄子魔法の文学館へ行くので
毎晩、一緒に魔女の宅急便を読んでいた影響だ。

「好きに遊んでて」くらいに思っていたら
完成したほうきの出来を見てびっくり。
ほんとに魔女のほうきみたい。

言ってくれたら、もっと取っておいたのに。
でも、これくらいがキキが作るほうきには
ちょうどいいのかも。

油絵を描く時のイーゼルだった木の棒は
測ったかのように彼女の身長にぴったり。
なにもかも魔法みたい。

「飛んでみてもいい?」とほうきにまたがって
何度もジャンプする姿を見て
自転車の乗り始めみたいに、今はこれだけど
いつか本当に飛べるんじゃないかと思うほど。

それからうちの玄関には
魔女のほうきがずっと立っている。
私は出かけるたびにそれを見ながら
幸せな気持ちになる。

私、魔女のお母さんになったみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?