見出し画像

人生は常に8割の準備しかできない

今朝、雪が降っていつもより厚手のダウンを出したり、長靴をだしてたりしたら、息子は手袋を忘れて行った。かわいそうになぁ、雪遊び指冷たいだろうな〜。やらないって言うかな〜。

なんて考えながら、私は自分の長靴を忘れた。どうせブーツ履くからと短い靴下にしていたのに、ブーツを汚すのが嫌でスニーカーにしたらくるぶしが寒い…。そして足先がすでに霜焼けになりそうになっている。あ、そういえば今日自分の講座で紹介しようと思っていた本も2冊忘れてきた…。

忘れん坊の言い訳ではないけれど、人生はいつも8割くらいしか準備ができないことばかりだ。でもその2割が実はとっても大事なんじゃないかと思ってる。忘れてきた2割をなんとか埋め合わせようとアドリブ力がつく。忘れてきた2割のおかげでできなかった経験ができる。今日、息子は雪でジンジンする指先の感覚を知って、私は忘れてきた本の分をやっぱり何とかするんだろう。

そんなことを書いていたら、友人が「息子が親の静止もきかず、雪の中を半袖で半ズボンで行きました。雪の日って結構寒くないんだよ、と言いながら。」と!彼にとっては私たちの2割なんて、想定する10割の中にすら入ってなかったようです(笑)その幅を広げることも大事だなと思わせてくれた朝。

そして、忘れてきた2割のおかげで今朝このnoteは出来上がったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?