見出し画像

未来を読む

私の友人には何人かいわゆる時代の先取りをしたビジネスをやっている人たちがいる。例えば、大学時代の友人の一人はコロナ前にオンラインで就活ができる仕組みを作りだし、あっという間に業界大手に。今では、政府の海外シンポジウムの配信なんかも手掛けていたりする。

これまでは「すごいな〜」くらいにしか思っていなかったのだけど、最近、自分が代表をしているグリーンジャーニーでこれまで脱炭素(炭素を出さないで)を中心にしてきた活動を炭素固定(炭素を大地に返す)にシフトチェンジし、それができるための今ここにはない社会の仕組みを生み出そうとする中で、そのことについて本気で考えてみた。

なぜ彼らはこれからくる時代を先読みしてビジネスを作れたのか。

未来はきっと無限の可能性がある。例えば、ものすごく温室効果ガスを出した世界と、ものすごく温室効果ガスの排出量を抑えた世界の未来が全然違うように。先読みをできた人たちはそんな未来の選択肢を他の人よりたくさん想像できたんじゃないかな。そしてそのたくさんの未来と現在の間の道は、どの道もブラックボックスで誰にも見えない。けれど、そこに「こうかもしれない」と道筋を自分で作り、その道筋の先の社会にはきっとあるであろう(必要であろう)仕組みを考えて少し早く現在に持ってきたんじゃないかな。

では、どうすればその道をつなげたり、そこにある仕組みを考えたりできるのか。

二つなのかなと思った。

一つは、例えば留学したり、研究したり、いろんな経験を積んだり自分自身に多様な想像力と力をつけること。

そしてもう一つは自分とは全然違う分野にいたり、違う生き方をしてきたり、違う考えをする人と話し合って一緒に見つけていくこと。

二つ目を一度本気でやってみたい。
そう思って、今週末イベントをつくった。

ドイツで生まれ育ったカトリンと、ベルギーで生まれ育ったヤスミン、それに日本人だけどそれぞれ違う生き方をしてきたミサキ、あっこと私。そして会場に来てくれたあなた。

みんなで未来からの逆算をする。実はこれバックキャスティング・アプローチという手法らしい。先日、観た映画の中で出てきてびっくり。私たちは知らずに公式を自力で見つけ出していたみたい。

この日どこまで辿り着けるかはわからない。でも、新しい社会の仕組みづくりのできるだけ近くまでみんなで行けたらいいなと思ってる。

それにはあなたの力も必要です!
今週土曜日、ぜひお待ちしています。
服の交換会も同時開催です!

2023/4/15(土)
場所:COLOR BLOCK OFFICE&CAFE
名古屋市中区丸の内2丁目16-23 GS丸の内二丁目bldg. 7階

13:00〜13:30 お洋服交換会
13:30〜15:30 トークイベント
                      THINKING OUTSIDE THE BOX
      〜枠を越えてワクワクする未来〜
15:30〜16:00 お洋服交換会
16:00     CLOSE

「既存の考え方から抜け出して、今ここにない答えを探したいの」と言う私に、カトリンが言った。「それ英語でピッタリの言葉があるよ。THINKING OUTSIDE THE BOX!」既存の考えの箱の外を一緒に考えませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?