そういえば夏至だった


昨日、ひっそりと長い記事を書いたわけなんですが
そういえば一昨日?は夏至だったんだっけ。

夏至は光も影も濃くなる、みたいな記事を読んでて思い出しました。

昨日の夜、また大きなリリースがあったので、ここに備考録として書くんですが

昨日、寝る前に布団の中で、最近よく感じていた
「私の中の男性性(計画性、行動力など)が腑抜けになっている」
ということをとても強く感じて、

”今の状況が辛いのに、私の男性性はこの「辛い」という状況を全然解決してくれない!”
という、私の中の女性性と
”でも、解決できないんだもん!!”
という男性性がぶつかり合って、私の中ですごい大喧嘩が起こって、
(ちなみに”辛い”と感じていたのは、子供たちを寝かしつける時間が遅くなってしまうことです😂)

そこから自分の声を聞いていったら、私が行動できないのは、1年くらい前に、すごく頑張った事があったんだけど最終的に全く上手くいかなかった事があったからだ、と分かった。
また同じように失敗したら怖い、だからやりたくない、あの時悲しかった、悲しかった、悲しかった…
となって、めっちゃ泣いて、
(また泣いてる)

子供たちに涙を拭かれながら
ひたすらに泣き続け、
ちょっと気が済んできた時にふと「感情の取り扱い方」のワークを思い出した。

それは、感情が上がってきたら、なるべく言葉にせず、ひたすらに感情を感じて、感じ切って
感じ尽くしたらそこで
「本当はどうしたい?」と自分に聞く、
というもの。

なので、感情を感じ切ったあと、
「本当はどうしたかったの?」と聞いてみたら

間髪入れずに
「もっと頑張りたかった」
と返ってきた。

え?!そうだったの?!?!
となった。
フレッシュにめちゃくちゃびっくりした。

もう頑張りたくないんだと思ってたのに。
本当はもっと頑張りたかったのか。

それが分かったらすごく落ち着いて
本当のところが分かった、という感じがあって、

なんか、すごく良かったな、と思いました。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?