見出し画像

静かな幸せを感じる

前回の投稿で、
OSHOの言葉から
”未来”という希望を手放して、”今”に降参する感覚を深く感じたことを書いたのだけど

それをさらに深めるような言葉や学びを
たくさん受け取れるここ最近を過ごしていて
とても有難いです。

久しぶりに心からリラックスして、幸せを感じてるかも🥹

1番力強い学びになったのは
やっぱり杉下ヒトミちゃんのグループセッションでした。

YouTubeで公開されてるから見てねん🎶

私の話は20分くらいからです。
まさか公開されると思ってなくて、すっぴんなんだけど。笑

前の投稿のOSHOの言葉の

希望しつづける
このマインドは
馬鹿げていること、
それによって
人はどこにも行き着けないことを、
はっきりと
悟ることが必要だ。
それはあなたの目を
閉ざしてきた、
あなたに麻酔をかけてきた。
それのおかげで、
あなたは
現実を見ないでいられた。

というところに、私はとても共感していて
でも、私にとって”今”を見つめる、とか
今この瞬間に幸せになる、とかって
すごく「動きがない」「変化しない」というイメージだったの。
現状維持、って感じ。

私にとって人生って
「”今”に何か変えたいところがあるから、”今”ではないどこかへ行く」

「”今”に満足しているから、どこにも行かなくていい」
の2パターンの繰り返しで

今にいるとか、今に満足する、ってなると
イコール何もしない、何も変えない、と勝手にイメージしてしまっていたんだな、と気づいた。
だから、”今にいる”ことに抵抗を感じていたんだよね。
今に満足したら、何も出来なくなるような気がして。

でも、セッションの中で、
「私の望みは夫ともっと一緒にいることで、だから私がもっと稼いで、夫の仕事の負担を減らして、一緒にいられる時間を増やしたい」
って話したら
「だったら、仕事を頑張るより、休みの日とかにもっと旦那さんと話す時間を作ったらいいんじゃない?」って言われて

なんかその言葉で
”今”にいながら、もっと幸せになるためのアクションをする”
ということをすごく具体的に掴んだ感じがあった。

”今”を変えようとするんじゃなくて、どこか別の場所に行こうとするんじゃなくて
”今”にいながら、より幸せを感じられるように動いていいんだなー、って思って、
”今にいる”ということが、すごく能動的なイメージに変わった。

そして、そうやって
幸せを感じながら、より自分を幸せにしていくことが
少しずつ自分の「罪悪感と無価値感」を溶かしてくれることもイメージできて

魔法みたいに一瞬で変わることじゃないし
とても地味で、しかも誰かに見てもらえることでもないけど
自分で自分のために、こつこつそれをやっていこう、って思った。


とても静かな変化で、言葉にするのが難しいんだけど
動画の中で言われたように、ほんとに私の世界がひっくり返るような、大きな場面にいるよ。


なんか、書いてると
ほんとに私って不器用で、頭が硬いんだなって思う😂

こういうの、感覚的にひょいって越えられる人もたくさんいるだろうな~~~~

ゼロか100かで考えてしまう癖もすごくあるし。

でも、私はこういうタイプなんだから仕方ない。笑

私はすごく、罪悪感と無価値感を自分に強く感じてきて
逆にそれを動力にして、いろいろ頑張ってきたタイプなのだけど
(私はダメだからもっと勉強しようとか、綺麗になろうとか、そういう感じに)

でも、自分の子供たちにはやっぱり
それを受け継がせたくないって思うから
自分もそれを手放したい。

最近は子供たちと過ごす時間がとても幸せで
生きててよかったなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?