各駅散歩の旅(98)
アサイチで映画鑑賞からの、お散歩となりました。
個人的に、真昼間からの出陣は、かなりレアですかね。
江田駅篇
[田園都市線]
横浜市内シリーズ66
駅は"江田"ですが、大人の事情で町の名前は"荏田"です。
語源としては、前者だそうです。
2面4線の駅ですが、普通列車のみ停車なので、急行待避線は柵で閉鎖されていました。
駅前で、東名高速道路と国道246号線が交差していて、田園都市線と相俟って交通の要衝感がありますね。
ゴールとして、1度来た事がありました。
新横浜元石川線
駅を出て、荏田東交差点の歩道橋で国道246を越えて、港北ニュータウン方面へ向かいました。
暫くは、坂道を上って行きました。
陽射しが燦々で、日蔭を歩くくらいで、丁度好い感じではありました。
青葉区から都筑区に入って、荏田高校の手前辺りで上り坂も終わり、割と平坦な感じに変わりました。
通り沿いを歩いていても、代わり映えがしないので、池田歩道橋で通りを渡って、住宅街を少し下りました。
ささぶねのみち
鮮やかな朱色に誘われて、歩いてみました。
水路に沿って、遊歩道が整備されていて、先程渡っていた池田歩道橋手前の、鴨池公園より更に手前から、幾つかの公園を結んでいる小路ですね。
一旦水路が途切れて、石のオブジェがあった葛ケ谷公園付近は、地下鉄グリーラインが通過しています。
大原みねみち公園に入ると、少し開けて池等も現れました。
公園の池の奥へ進むと、一旦外に出る形となりました。
大原みねみち公園を出て、萌黄橋で大通りを渡りました。
港北ニュータウンの南縁を歩いて来ているので、縦横に大通りが作られていますから、アンダーパスの部分もありますが、こうして途切れるところもあります。
一応、ささぶねのみちも終端でした。
茅ケ崎公園
横浜にも、茅ケ崎があります。
茅ケ崎公園に入って、落葉の道を進みました。
公園内を奥へ、進む事も出来たかと思いますが、アップダウンを避けて、一旦公園の外周を歩いて、再度公園に入りました。
以前にも、歩いた場所でした。
茅ケ崎公園の小路を進むと、坂を下って竹林等もありました。
結局、アップダウンはあるのです。
せきれいのみち
茅ケ崎公園の端から、せきれいのみちが始まりました。
美四季橋で大通りを渡ると、緑道らしい雰囲気となりました。
周囲には住宅も見えて、また違った感じでしたね。
水路が再び現れて、少し歩いてせきれいのみちから離れました。
ゴール
ブルーラインの、仲町台駅でした。
港北ニュータウンの、南東端ですかね。
110分程の、お散歩でした。
田園都市線、遠いです。
ブルーラインあざみ野駅経由とか、横浜線長津田駅経由とかありますが、今回は東横線自由が丘駅経由をチョイスしました。
安いので。
天気が好くて、思いも掛けず紅葉も楽しめて、愉しいお散歩でした。
多摩丘陵のアップダウンを活かしつつ、宅地開発と自然保全が両立されているのは、流石港北ニュータウンであります。
この辺り、市南部となると自然は多く残っていても、不十分な印象はありますね。
朝は映画を観て、昼は自然の中でお散歩と、何とも贅沢なひと時でありました。