見出し画像

各駅散歩の旅(81)

つるが〜みね〜♫(エアコン風)
時は16時半、暑かったです。
そんなこんなで
すっかり近頃お散歩が、土曜日恒例の様な感じとなっておりますけれど、来週は行きません。

鶴ケ峰駅篇

[相鉄本線]

横浜市内シリーズ49

二俣川駅方
西谷駅方

旭区の駅は、初めてでした。
そもそも旭区の鉄道駅は、相鉄線にしかありませんね。

土曜日の夕方とあって、賑わっていました。
商店街のある、北口から駅の外に出ました。

鶴ケ峰商店街

南口側は、駅直結の商業施設がある以外は、基本住宅街でありました。
北口は、昔ながらの商店街があって、活気がありました。
少し離れた場所には、バスターミナルもある様でした。

鎧橋跡
鶴ケ峰公園

商店街の先には、暗渠の遊歩道があって、鶴ケ峰公園に繋がっていました。

国道16号

鶴ケ峰交差点

鶴ケ峰公園から厚木街道を少し歩くと、国道16号に出ました。
そのまま越えて、裏道を進んだのですが、何故か16号に合流してしまいました。

再度裏道を進んだのですが、やはり16号に合流してしまいました。
西陽が強烈で、西と言うよりも北へ向かいたかったので、少し16号を歩いて三度裏道へ逸れました。

中原街道

東京方面

漸く3度目の正直で、中原街道に到達しました。
16号には合流しなかったですが、中原街道に合流した次の交差点は16号でした。
何だか、掌で踊らされた気分です。

都岡小池橋

長い坂道をゆっくり上って行くと、ピークの部分に橋がありましたが、欄干もちゃんとあるのに、川は暗渠でした。
欄干要る?
一旦下り坂となりましたが、最初のピークだったみたいです。

よこはま動物園ズーラシア

坂を下ったところで、ズーラシアの入口が現れました。
多摩丘陵の中に、広がっている感じですね。

ランドマークタワー確認

幾度かアップダウンを繰り返して、視界が開けたところから、最後の長い下り坂が続いて行きました。
西陽はすっかり傾いて、だいぶ歩き易くなっていました。

港北ニュータウンも見えていましたが、長い坂道が終わると、ゴールも近いのかなと思っていました。

お参り

杉山神社
長泉寺

ゴールは近いのかなと思っていたら、案外距離があって、途中の隣接する寺社にお参りさせて戴きました。
周囲の喧騒とは、一線を画した静かな雰囲気でありました。

ゴールが近付くに連れて、徐々に歩行者が多くなりましたが、商店街のお祭り(盆踊り)だったみたいです。
感染症騒動で、かなり盆踊りも少なくなっていると言う話もありますが、先程お参りさせて戴いた杉山神社の敷地でも、盆踊りの櫓が組まれていました。

ゴール

横浜線の中山駅が、今回のゴールでした。
2回目ですかね。
お祭りが駅前で行われていたので、凄い人出でとても賑やかでした。
135分のお散歩でしたが、ゆったり歩けたので、疲労感は少な目でした。

ある程度、大枠を決めてのお散歩でしたが、前半は予想外の感じもあって、後半はひたすらにのんびりと歩いて、楽しかったですね。
多摩丘陵のアップダウンも、何とか制覇出来ました。