見出し画像

2021夏季アニメ総括

テレビ業界では、3ヶ月をクールと言う単位で表して、大半はクールの区切りで番組改編が行われています。
以前であれば、春(4月)と秋(10月)が大きな改編期だったかと思いますが、何時の頃からかドラマやアニメは、概ね1クール(マックスで12〜13話)がデフォルトになっています。
前置きが長くなりましたが、アニメ好き(ファン)を標榜し、且つテレビアニメシリーズ視聴を日課としている私としては、今後定期的にアニメ記事を発信して行けたらと思い付いた次第です。
思い付きです。(笑)
そんなこんなで、
手始めに夏季アニメの総括ですね。 
まぁ、過度な期待はしないで下さい。(笑)

画像1

2021夏季アニメ総括

☆☆☆
*小林さんちのメイドラゴンS
*白い砂のアクアトープ (継続)
*無職転生〜異世界行ったら本気だす〜 (再放送 初見)
*かげきしょうじょ!!

☆☆
*ジャヒー様はくじけない ! (継続)
*死神坊ちゃんと黒メイド
*ラブライブ!スーパースター!! (継続)
*ひぐらしのなく頃に 卒  [-追記-]


*転生したらスライムだった件
*乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
*現実主義勇者の王国再建記
*精霊幻想記
*月が導く異世界道中

京アニとPAの個人的制作会社ツートップは安定の出来だったかと思います。(アクアトープはまだ続きますが)
一方で、個人的にノーマークで、所謂化けた作品もありまして、
「かげきしょうじょ」
「精霊幻想記」
「異世界道中」
と言ったところで、楽しませて戴きました。
原作ものは、一定の支持があってこそのアニメ化でしょうから、制作会社や役者さん達の力が、如実に現れるのは確かでしょうね。
「無職転生」は再放送(tvkは遅れ?)でしたが、初見でしたのでランクインしました。
これだけの作品が未視聴だったのは、被ってたんでしょうね。(笑)
名作との出会いは、巡り合せやタイミングがあるのは間違いなさそうですが、やはり出会うべくして出会うのかも知れません。
一定数は続編だったりしますから、そうした中で頭角を現すのは、純粋な作品力だけでは、難しいのでしょう。

一時期は、3話切りて何それ?(笑)状態で、テレビだけではなく配信等も駆使し、網羅出来る限りのアニメ視聴をしていた事もありましたが、今はチョイスを覚えて落ち着きました。(笑)
その頃は、アニメのオンエア本数も多かったので、正気の沙汰では無かったのは確かです。
最近は、個人的自然淘汰もあり、オンエア本数自体も常識的に落ち着いていますので、来季もマイペースで楽しんで行きたいと思います。

評論家や研究者を、目指している訳ではありませんので。(笑)